見出し画像

初めてのDJ機材選びで大事な3つのこと

これまでにないスピードで進化し続けるDJ機材

近年、怒涛の勢いでリリースされているDJ機材。

「選択肢が多過ぎてどれを買ったら良いか分からない」

「違いが分からない!」

「今買うべき?」などなど

決して安くはないDJ機材なので、悩んでいる人も多いと思う。

特にここ最近のDJコントローラーやDJミキサーに関しては、大幅にアップグレードされた機材が多くリリースされているのでかなり迷うところだ。

僕自身も、今使用しているDJコントローラーPioneer DJ"DDJ-1000SRT"を購入するまでにはかなり迷った。

購入する大きな決め手となったポイント

数年前、アトランティックシティーで毎年開催されているDJ機材のフェス"DJ EXPO"にてDDJ-1000SRTを初めて触った時のこと。

画像1

画像2

ターンテーブルを使用するDJスタイルの自分にとって、これまでリリースされていたDJコントローラーはスクラッチや二枚使いがやり難いものばかりで、購入するまでのレベルにはどれも至らなかったし、当時はCDJへの苦手意識をかなり持っていた。

そういった状況の中で「やっとスクラッチがやり易いコントローラーがリリースされるのか!」とDDJ-1000SRTを触った時は本当にワクワクした。

DJコントローラーを購入する大きな決め手となった大きなポイント。

それは

ターンテーブルに近い感覚でスクラッチできること

でした。

初めてのDJ機材選びで大事な3つのこと

今回YouTubeにアップした動画は、これからDJ機材の購入を考えている人たちへ少しでも参考になればと思い、購入する上で抑えておくべきポイントを大きく3つに分けて解説。

ヒップホップDJの視点で話をしているので、他のDJスタイルの人達には少し分かりづらいかも?しれないですが、DJ機材を購入する上で少しでも助けになればと思います。

DJミックスも定期的にアップしているので是非チェックを!


DJ SHU-G SNSも是非チェックを!



最後まで読んでくれてありがとうございます。コロナウイルスの影響で生きにくくなった時代。こんな時だからこそポジティブなメッセージであったり、力強く生き抜く知恵、有益な情報を皆さんとシェアしたいと思っています。