見出し画像

GoogleのAI革新: Geminiの進化と未来のビジョン

Googleは最近、自社のAI製品群に大きな変更を加えました。これまでBardと呼ばれていたチャットボットが、Geminiという新しい名前を得ました。この変更は、Google WorkspaceのAIツールDuetAIも含み、これが「Gemini for Workspace」となりました。

この名前の変更の背景には、Googleが一貫性のあるブランド戦略を目指していることがあります。Geminiは、Googleが開発した最新のAIモデルで、これまでBardを含むいくつかの製品で使われてきました。しかし、このモデルの最も強力なバージョンである「Ultra」は、最近までユーザーが直接体験できるものではありませんでした。

2月7日には、このUltraモデルがGeminiを通じて利用可能になり、これによりユーザーはより高度なAI機能にアクセスできるようになりました。ただし、このサービスを利用するには「Google One」のサブスクリプションに加入し、月額20ドルの費用が必要です。

Geminiは、文章やコンテンツの生成、パーソナリティのロールプレイなど、特に高度なタスクをこなす能力に優れています。Googleは、この変更によってブランドの一貫性を高め、OpenAIのChatGPTなどの競合他社との差別化を図っています。

また、モバイルデバイスにおいても、Android用の専用アプリやiOSのGoogleアプリを通じてGeminiを利用できるようになりました。これにより、ユーザーは写真に関する質問をしたり、ウェブページの情報をスマートフォン上で直接確認したりするなど、さまざまな新機能を活用できます。

Googleのシシー・シャオは、同社のAI技術の進化について話しました。特に、Google Assistantが将来的にGeminiに統合される可能性について述べていますが、その変更はすぐには行われないようです。シャオは、現時点でGoogle AssistantをGeminiに完全に置き換えることは、「早すぎる」と考えています。

彼女によると、現在のGoogle Assistant、特にスマートスピーカーでの使用は、主に音声に基づいて設計されており、それには大きな価値があります。しかし、Googleはこの音声ベースのインタラクションを超えて、ユーザーにより豊かで創造的なAI体験を提供したいと考えています。これは、スマートフォン上でより精巧なインターフェースを通じて実現される体験です。

シャオは、Google Assistantには多くの「素晴らしい機能」があり、これらをよりリッチなAI体験に組み込むことで、ユーザーは単に音声だけでなく、画面上でのインタラクションを通じてもこれらの機能を体験できるようになると述べています。これは、AI技術の使い方を再考し、より直感的で多様なインタラクションを可能にする試みです。

#GoogleGemini #AI革新 #テクノロジーの未来 #スマートAI体験 #デジタルトランスフォーメーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?