見出し画像

2023年の総括と感謝 / Progressive House ~ Melodic HouseのBest of 2023なプレイリストを制作しました。

Best Of 2023



DJ NECOです。2023年も記事を読んでいただきありがとうございました。普段紹介している音楽記事やDJ・配信でプレイしている曲を中心にSpotifyでプレイリストを作成しました。

「2023年の話題作・ヒット作を!」と言うよりは100%好みのものでセレクトしていますが、良い曲揃いなのでドライブやワークアウト、旅のお供のBGMにどうぞ。収録順番は思いつきで全てに1位をあげたいくらいです。


2023年の総括

私にとっての2023年という年ですが、世の中のあり方が変わった2020〜2022年から一転して、2023年は音楽やイベント業界にとって全体的には良い1年になったように感じました。



海外のアーティストを招聘する際の円安にはだいぶ悩まされましたが、
多くのパーティーやライヴ会場が再び賑わいを取り戻しましたね。 

私達で運営しているAnalog Journeyと言うプロモーター団体でも昨年以上に多くのパーティー制作を展開させていただきました。


運営では1月にAnjunabeatsのJaytechを招き、Otographic Music, Ascent Recordingsとのコラボパーティー。


5月にはAnjunadeepのスターDJ MARSH初のJapan Tour。350人以上を動員し、過去最高の盛り上がりをみせてくれました。


7月にはSatoshi Fumiと共に初の野外となる三崎口での海の家パーティー


9月にはMiyashita Park orの周年パーティーでの1Fフロアメイク


そして12月にJeremy OlanderのJapan Tourと5つのパーティーを行いました。


Analog JourneyはOrganic ~ Melodic ~ Progressive Houseといったサウンドがメインなのですが、年々盛り上がってきているのを肌で感じていて今年はそれが顕著でしたね。

来年はスタートから5周年の節目となるので何か大きなことが発表出来ると良いですね。


Analog Journeyが制作協力しているHousetribeのDeep部門、Housetribe Deepでは4つのリリースを手掛け、3月にHenna Onna, 6月にSatoshi Fumiを招いたパーティーを開催しました。また福岡のHousetribeでもDeepフロアの担当をしております。


また、5月末には2015年からTokunagaさん、YODAさんと共に不定期で開催し続けているTrance & Progressive ClassicsのパーティーOne and Onlyの9周年公演を吉祥寺SEATAで開催しました。


本パーティーではスペシャルゲストのSolarstoneが当日キャンセルになるという大きなトラブルに見舞われましたが、ノーゲストにもかかわらず全国各地からお客さんが駆けつけてくれて朝の終了の時間まで盛り上がっていました。遊びにきてくれた皆様には本当に感謝しております。


私個人では2月と8月に大きな手術と入院があった為に万全な1年とは言えなかったのですが、入院中に始めたパーティーのプロモーションや制作協力、楽曲の流通・プロモーションのアドバイスなどを中心としたコンサルティングのお仕事が好調で今年は6つの企画や流通に関わらせて頂きました。


DJでは18のパーティーに出演させて頂きました。パーティーで楽しい時間を過ごすことは私にとって大事な時間であり、生きがいです。




2024年も引き続き多くのパーティーで皆さまと時間を共有できることを願っております。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?