見出し画像

#14 「KAN」のアルバム『野球選手が夢だった』を妹にもらい、車で聴いてたら彼女できた!

高校3年くらいだったかなー。
妹が、「これ、東京で流行ってるらしいよ」
いかにも田舎の会話である。
都市部に在住ね人はこんな会話した事ないだろう。
その会話で渡されたCDがKANの『野球選手が夢だった』。
あのレコード大賞を受賞した「愛は勝つ」が収録されてるアルバムだ。
まだ、「愛は勝つ」は世の中でまだ知られてなかった。
とりあえず聴いてみようと自分の部屋へ。
ロックにのめり込んでいた当時の俺にはジャンルとしては好きになる感じではなかった。
まして、1曲目の「愛は勝つ」なんて自分から聴く曲でもない。
しかし、ミーハーだった俺は、東京で流行ってるなら何かガツンと心に響くものがあるはずだと、歌詞カード見ながら聴いてみた。
歌詞を見ると、これはいいと思いはじめる。
男の恋心を分かりやすく表現しついる。
解説は下記の通り。

1.愛は勝つ
タイトル通り、愛は勝つ理由を描いてる。

2.恋する二人の834km
遠距離恋愛ね電話を表現している。

3.けやき通りがいろづく頃
福岡市のけやき通りが目に浮かぶ
そこを歩きながら恋をする情景がいい。

4.青春国道202
シングル「健全 安全 好青年」のカップリング曲。
「大学生が大人に見えた」という歌詞があるように、高校生くらいの恋を題材にしたラブソング。
国道202号線も福岡市内。

5.千歳
北海道の新千歳空港で元カノを偶然見かけ、今でも好きな気持ちに葛藤する場面を描いてる。

6.Happy Birthday
明るいKANらしいバースデーソング。

7.ぼくたちのEaster
ラブソングの王道的な曲。

8.健全 安全 好青年
コミカルなタイトル通りの曲。

9.1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)
8分6秒の1つのラブストーリーを曲にした感じ。
当時のJPOPでは革新的と言われた。

10.君が好き胸が痛い
静かにアルバムを締めくくるバラード

以上。
このアルバムも聴く価値あり!
優しい気持ちになりたい時に聴くといいよ!

おっと忘れるところだった。
タイトルにあるように、KANを車の中でかけてたら彼女ができた!って話。
KANを初めて聴いたのは高校生だったんだけど、社会人になっても割と聴いてた。
当時、カセットテープで好きな曲のベスト版を毎月作って車で聴いてたんだけど、売れてるシングル曲だけじゃなくて気に入ったアルバム曲もそのベスト版に収録してた訳。
当時1つの後輩で、たまたま帰る時間が一緒で、じゃあ、送ってくよって話になり、たまたま車で聴いてたベスト版で流れた曲がKANの「恋する二人の834km」で彼女が即反応して、「なんでこの曲知ってるんですか!」と興奮気味に聞かれ、しかもアルバム曲だから、相当嬉しそうで、「KANも聴くんよ」と答えたら、実は彼女、KANの大ファンで、KANのファンという人に初めて会ったから俺も興味がわいて、話が弾み、その日から毎日電話で話すようになり、結果的に付き合う事になった。
それからそれまで発売されてたKANのアルバムを全部借りてダビングして、車の中で聴いた。

いい話でしょ!
音楽は恋を生むんですよ!

それでは次回お楽しみに!

バイバーイ!


野球選手が夢だった https://www.amazon.co.jp/dp/B00409HCN0/ref=cm_sw_r_u_apa_i_Jig.FbVAAXFW4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?