見出し画像

#17 KANのファンだった当時の彼女は広瀬香美も好きで俺の聴く音楽の幅が広がった。

以前にKANのファンだった当時の彼女について少し書いたが、俺は19歳くらいで今、45歳だから26年前、94年だな。
その彼女は広瀬香美も好きで、よく車の中でも聴いてた。
最初に聴いたアルバムは「SUCCESS STORY」。
1993年12月16日リリースで、あの大ヒット曲「ロマンスの神様」が収録されている。広瀬香美さん3枚目のアルバム。
当時の記憶を辿るとBOØWYを初めて聴いた時と同じで素直にいいと思えた。
彼女は全国大会に出場するくらいの合唱部出身だったので音域が非常に広かったので広瀬香美さんの曲を歌いこなしていた。
そんなきっかけで、ロック中心だった俺の趣味に広瀬香美というジャンルを聴くようになった。
収録曲と俺の感想は下記の通り。

1.Introduction―Make me smile(0:56)
子供たちのコーラスがいい!

2.ロマンスの神様(4:30)
何も言う事なし。

3.SUCCESS STORY(5:02)
少しシリアスな雰囲気もある大人のラブソング。

4.How To Love(5:02)
かわいらしい!って思えるが、大人になりたての
恋を描いてる。

5.Dear(7:26)
遠距離恋愛のラブソング。しかも海外。
♪クリスマスまでには 間に合うように
私のもとへ 帰ってきてね
という歌詞がいい。
1996年11月11日に「Dear...again」というタイトルで歌詞変更などの改変を行ってリメイクされた。

6.Make me smile(reprise)(5:11)
オープニングのイントロダクションで子供たちのコーラスが流れるがその原曲。
曲は明るい感じではなく、しっとりした大人の曲。

7.生きがい(4:30)
20代後半くらいの社会人の気持ちを赤裸々に描いた曲。
アラサー世代の人には共感できると思う。
曲の締めは
♪このままおばさんになりたくない
分かりやすいね!

8.二人のBirthday(LA. Mix)(5:35)
カッコイイ、バースデーソング。
聴けば分かる!

恋人募集中(5:03)
結婚適齢期の彼氏がいない女性をコミカルに表現した
微笑ましい曲。

Tomorrow(3:16)
気持ちを落ち着かせたい時に聴くといい。

お引っ越し(5:03)
彼との同棲のために引っ越しする当日のそわそわ感を
表現した曲。
キュートだよ。

以上。
俺自身かなり聴き込んだアルバムの1つ。
4thアルバム『HARVEST』もかなりいいので
またいつかの機会に紹介したいと思います。

それまで今日はこの辺で。

次回お楽しみに!

バイバーイ!

SUCCESS STORY https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GWVZ/ref=cm_sw_r_u_apa_i_ppg.FbJPJ7V2P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?