風のクロノアアンコールの感想(ネタバレあり)

あ、どうも、久々に投稿します、クロノア好きになって10数年、この時を待っていた男、DJ名ミテイと申します。

2022年7月7日に、風のクロノアアンコールが発売されました。
10数年ぶりのクロノア関連のソフトが発売。クロノア2リメイクについては、20年以上ぶり、初めてのリメイクとなります。
以前のリメイクとは違い、クロノア関連のグッツも徐々に発売、今、クロノアのコンテンツが熱い状態である。

さて今回は、そんなクロノアアンコールの感想を、良かった所、改善してほしい所、結論、要望(個人的な)という形で話していきたい。

自分が思う、風のクロノアアンコールの・・・

  1. 良かった所

  2. 改善して欲しい所

  3. 結論

  4. 要望

1.良かった所
 ・グラフィックが綺麗!
 まあ、これはハードが大幅に進化したというのもありますが、全体的にくっきりと、見えるようになりました.過去の作品の見比べ動画というのもありますが、本当にくっきり!しっかり!描かれています.まー!綺麗です!
 ・いろんなハードでの展開をしている!
 Switch、PS4、PS5、X box、Steam と、ほぼ全てのハードを網羅していて、誰でも遊べるようにしている所も良かったですよね.
フォロワーさんの中にも、ゲーム機はないけど、PCならという方もいらっしゃったので、ここは本当にいいことだなあと感じます.
 ・リメイクについては、基本に忠実。良いところは伸ばす、褒めて伸ばす法!
  ・・・ようわからん事言うな!
  これ説明しますと、ストーリーとか、全体のグラフィックについては、基本に忠実なんですよ。ただ、クロノアのモフモフ感とか、クロノアのモフモフ感とかクロノアのモフモフ(ry
  ・・・まあ一言で言ってしまえば、伸び代のある良いところは伸ばそうとしている所ですね。
  クロノアはモフモフしているべきと思っている人が多いと、そんなファンのニーズを感じたのでしょうか。流石に毛を一本一本とまではいかないですけど、モフモフ感は出していますよね。
  幻獣にしてもそうですよね。可愛さの伸び代が伸びていますよね。
  特に初代のクロノアって、ドットが荒いし、アニメーションでの表現が豊かじゃない所ってあると思うんですよね。これが、ハードの技術力が進化していって、リメイクされていくうちに、可愛くなっていくように感じます。
  というか、こんなに可愛かったっけ?と思ってしまいました。
  最初の敵キャラのジッポーとジッポーがぶつかる場面、じっちゃんが殺される場面でのムウの格好(不謹慎だけど、妙に可愛い)など、可愛い世界がより一層可愛い世界になって癒される感じですね。
  ・今までに無いクロノアキャンペーンを展開している所
   正直、かなりびっくりしている所です。
   というか、こういうキャンペーン自体、積極的ではない(というか、なぜか他のナムコの大作に持って行かれているイメージ)感じがあるのですが、お店でも、SNSでも、結構な宣伝をしてくださる所もあって、正直、びっくりしています。(ついでにツイッターでも、お店周りを随時報告していました)ファンコンテストも面白かったですし、ファンの方に特に盛り上がっていこうという志しがあったと感じました。
  ・特装版
   こんなの買ってしまうやろが!
   ポスター、シール、サントラなどはいいけど、まさかのグラスですよ!
   勿体無くて、普段使いできまへん!全部保管です!
   ・難易度の設定がある所
    私もいいおじさんです(((
    アクションゲームに関して、感が鈍る年齢になりました。
    そんなおじさんにも優しいイージーモードがあります!
    個人的にストレスフリーでやることができました。
    もちろん、慣れた方向け設定もあるので、いろんな人に向けてという気持ちが、ここにも現れていますね。

2.改善して欲しい所
  ・ネームエントリーはやはり必要.
   どうやら、ユーザーの名前で最期の・・・のようですが、やっぱりそこは決めれた方が良いかと感じます.ここはクロノアのキモだと感じますが。。。
  ・デラックス版のサントラはゲーム起動しないといけない
   これは難しい要望かもしれませんが、PCにダウンロードできればもっと良かったかなあと感じました。
   (ただし、特装版はPCにダウンロード可)
  ・せっかくだから、WII版のコスプレも再現して欲しい。
   甚平姿のクロノア君、ちょっと期待してました(((
   個人的にはWII版にあった、ビューモード的なものが欲しかったです。
   360度見渡せるようなあれ。欲しかったなあ・・・
  ・イージーモードに関して、1UPアイテムはいらないんじゃ無いかなあと(((

3.結論
  文句なく良いリメイクでした。
  初代についてはWIIリメイク以来、2に関しては、PS2にテレビを繋げる時点で断念しちゃってるため、四捨五入して20年ぶりのプレイでしたが、綺麗だなあ・・・可愛い世界だなー・・・この世界に入りたいなー・・・クロノアを召喚したいなーなど、あらゆる欲求を満たして下さったリメイクでした。
  

4.要望(ここからは単なるわがまま)
・クロノアグッズに関して
 新規イラストのグッズも欲しい!
 できたらぬいぐるみが欲しい!
 2仕様のねんどいろクロノアも欲しい!カナちゃんも!
 PC用の壁紙が欲しい!
・次回作について
 GBAの作品のリメイクして欲しい
 クロノアビーチバレーのアプリ化
 クロノアヒーローズのリメイク
 クロノア3
 クロノアinリングフィットアドベンチャー

バンナムさん!夢を見させてくれてありがとう!
また夢を見させてください!おねげえします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?