見出し画像

【DJ協会 NEWS】『“NOW” JAPAN DJ’s SELECTION』Vol.16は、デッカチャンこと“DJ DEKKA”が担当!

画像1


一般社団法人日本DJ協会が監修する、日本国内DJによるプレイリスト『“NOW” JAPAN DJ’s SELECTION』。毎週金曜日に様々なジャンルのDJが"NOW"をテーマにしたプレイリストを更新します。

今週は、デッカチャンこと“DJ DEKKA”が“NOW"をテーマにプレイリストを公開。
芸人としてデビュー後「デッカチャンだよ!」ネタで話題を呼んだデッカチャン。初めてクラブで爆音のJ-POPを聴いたときに衝撃を受けたことからDJへの興味を抱き、DJ出演する現場でJ-POP DJとしてのスキルを磨いてきた。

最近は都内クラブをメインにALLMIX DJ!( J–POP、EDM、HOUSE など)として全国を駆け回っている“DJ DEKKA”の「爆音で聴きたくなる⁉︎」プレイリストをお楽しみください!

【DJ DEKKA コメント】
僕はJ-POPを爆音で聴きたくてDJを始めたので、今回は時代問わず今のFeeling(なんとなく思いつき)で選曲させてもらいました。
ちょこちょこサブリミナルデッカチャンSONGがありますがそれは気にせず、お仕事中BGMなのか、ドライブBGMなのか、おうちでただただ抜け殻のようにボーッとする時のBGMなのかわかりませんが、みなさんがたまに聴きたくなるようなプレイリストになればいいなぁと思います。
知ってる曲や初めて聞いた曲などあると思いますが、とりあえず何も考えずに聞いてJ-POPを楽しんでください!

イチ推し(自分の曲)は、もちろんなのであえて選びませんが。。。
いや、選ぼうかな?選んでいいですよね?選んじゃおうかな?でもめちゃくちゃ自分好きな人と思われるのもなぁ。。。
いや、ここは自信持って選んでみよう!

本プレイリストのイチ推し曲は、、
SHISHAMOさんの「ミルクコーヒー」です!(自分の曲じゃないんかーい!)
これはSHISHAMOのドラム・吉川美冴貴さんの作詞で、こういう恋心とおセンチな感じの曲でキュンとなってしまう紅のデッカチャンです。
季節とミルクコーヒーと温度でいろんな人に共感できて、いつの間にか曲の世界に入り込んじゃってます。
いや〜、キュンですね〜!(2021年現在45歳です)
実はその次の曲のRISA COOPERさんもドラマーで、元D.W.ニコルズのドラムで今は関取花さんや磯貝サイモンさんのサポートドラマーとしても活動中です。
あっ、もう1人ドラマーの方を忘れてました。
もう1人の方はスネア持ってネタしてるデッカチャンです!
(結局自分の曲もねじ込んだよ)
ドラマー繋がりということで、プレイリストのラスト曲 デッカチャン「ピーナッツバター」もよろしくお願いします。
この曲はイエモンぽかったのでこのタイトルにしました。
これもいい感じのおセンチになっております。

Spotify:
https://open.spotify.com/playlist/2skgLUb6o5zS2HTIrLvmM4?si=435b582614c44c8a

AWA:https://mf.awa.fm/3lvCjQT

【DJ DEKKAプロフィール】

画像2

日本一汗かくDJのDJ DEKKA。
1997年芸人デビュー。ずっと気になる存在感でお馴染みのデッカチャン。
身長183cm体重0.13tの巨体を活かし「デッカチャンだよ!」ネタで少し話題に。
エンタの神様では、「響け気付いちゃったマーチ」のキャッチコピーで出演し、世間を騒がせ・・・ザワザワさせる。
その頃、初めてクラブで爆音のJPOPを聞いて衝撃を受け、DJへの興味を抱く。
始めはお笑いのトークライブの合間などから始め、機材は高価で買えないので、
出演する現場現場でDJの方に教えてもらいながら最低限のマナースキルを磨く。
ジャンルとしては、ALLMIX DJ!( J–POP、EDM、HOUSE など)
最近は都内クラブをメインに全国各地や、フェスなどに出演中!
2013年10月には大阪城ホールでNMB48の「3rd Anniversary Special Live」のオープニングDJの経験もあり。
近年はDJ DEKKAとしてオリジナルEDM音源「PANIC SAMBA」(未発表)や、
日本初!?唐揚げEDM 『カラアゲイション』
日本初!?オムライスEDM『オムラ』
料理家として活動する傍ら、フリースタイルラップ、MCバトル出場など様々な一面を持つ料理家ラッパー【M.O.A.I】とフィーチャリング。
カキ氷のどこか儚く切ない想いをポップに90年代フレーバーなリリックに注目!
日本初!?かき氷トロピカルハウス『MELTY KAKIGORI feat. M.O.A.I』
現在爆売れ中のネオ渋谷系漫才師のEXITの楽曲をプロデュースした
『ネオチャラ(フィーチャラリング DJ DEKKA)』などを配信。
心機一転、2020年4月からフリーランスになり、
2020年7月に2曲同時デジタルリリース!
お父さんとの想い出を歌詞に書いて曲をMALCOの宗ひろし君にお願いして出来た、
デッカチャン名義で初の楽曲『泣かないよフェス』と
自粛中DJSEVENと一緒にリモートワークで製作した
日本初!?気付いちゃったEDMの「THE DEKKA ANTHEM」も絶賛配信中!
YOUTUBEでPVなど観れるのでチェックしてからDJの現場に遊びにくるとより楽しめます。
深夜のクラブのDJも好きなんですが、
今後は保育園や幼稚園でリトミックDJやファミリー層のイベントなどで活動も増やしていけたらと思います。
目標は海外でも活動できる世界一汗かくDJ DEKKAです!

【関連リンク】
■DJ DEKKA(デッカチャン)
Instagram:https://instagram.com/dekkachan2003/
Twitter:https://twitter.com/dekkachan2003
TikTok:https://www.tiktok.com/@djdekka?lang=ja-JP
Facebook:https://www.facebook.com/dekkachandayo/
YouTube:https://www.youtube.com/c/dekkachan2003

■一般社団法人 日本DJ協会
HP:https://www.japandj.com/
Twitter:https://twitter.com/japandj_kyokai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?