見出し画像

【立石岬で政策論争?!】

敦賀市北西部には立石岬があります。
近年、全国の岬(燈台)にご当地キャラクターをつけることになり、我が街の岬にも凛々しいキャラがついたそうです。

支援者回りをしていると
昔の漁連キャップを被ったおじいさんが
なにやら草をむしっていた。

話を聞くと、
「おーら、こんな草ばっかり生えやがって、おーら、こんな草なんじゃいこら、おーら、これをやなむしってむしってしてやな、おーら、…」

どうやら
庭の草むしりをしてるようだ。。

U「お、街からきたんか?おめーは、
私「いえ、金山からです。」
U「おん、きゃなやま?」
私「いえ、かなやまからです。」
      「粟野村の金山です。」
U「おーおー金山かー、んなら、草生えとるやろ、
  金山も」
私「。。はい、まぁ 生えてますよ。」

U「んだら、ここくるときにあっこからずっーとあ
 のせのたけー黄色いあのボーボーにやな、あの
 おーら、あんなけはえてやな、おーら、だーれ
 もむしらんとやな、あんでええんかい、お、、
 あーりゃ、あちゃらのやな、草でやな、あんな
 もんやな、」…….(止まない)

私は18年間高齢者福祉施設の職員であった為
なんぼでも聞ける。
が、
私の車からいいかげんきりあげたら?のサインがくる。。

私「あのー、おじいちゃん僕ね、今度ね、
  (ビラを見せると」
U「おん?市会議員?なんじゃ?
  そんなもん、市会議員なんてあかん!
  総理大臣になれ!!」
私「(凄いな感性が、、、、)いや、その、、」

U「ほんでやな、ここくるまえのあの草みたやろお
 まえ、な、あんなもん、…..


(約15〜20分)
私「おじいちゃん。こんど時間みて一緒に刈ろ。
 な、全部は無理かもしらんけど、手伝うよ。
U「おん、んなもんせんでええ、わしが刈る。
私「(どないやねん。。)はー、ま、時間みてまた
  くるから。。」

おんとし95歳になる元立石漁師との
地域課題論争であった。。

事務所に帰りメンバーに話をすると、

T「あーーー、それ僕の親戚の爺ですわー
  あの爺、まだ生きとったんやー。」

(全員爆笑)

 長寿の秘訣
 仕事意識の継続か?
 しらんけど、、。。

何百年も立石の海を見守る祠
津波から逃れる為に集落は高い位置に建てられてるのが特徴ですね。
現在使用されているプラ製のタコ壺
こちらはオリジナルのタコ網
立石タワーかと思いきや、、必要ですね防災準備。

#敦賀市議会議員候補
#かご太一朗
#新人
#無所属

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?