見出し画像

オタク女とお金を掛けてよかったモノ

前の更新からずいぶん時間が空きました、あいかわらずマイペマイペに生きてますすみません、どうもDJ家系ラーメンです。今日のテーマは…

オタ女女とお金を掛けてよかったモノ

です。…私事ですが10月から生活環境が変わりまして、まあまあいい年齢なので自分の出費について考えることが多くなってきました。遅いと思うんですが、そろそろ貯金もしたいしね。なので未来の自分へのメモ…というか人生の議事録としてここにめもりんこしていきたいと思います。暇な人は読んでね、、最初に言いますが、とにかく細かい作業や数字が嫌いな性格なので本気で節約したい!みたいな人にはいい情報にならないのでそっ閉じしてください。

お金の使い方と性格について

いわゆるふつーの会社員です

私は都内に住んでる普通のアラサーです。
給料を明確に言うのはのちの機会にするのですが、米を買うのに困らず600円の柔軟剤を買うのには抵抗があり、ふるさと納税にには焦らず所得税にはひやひやしてる感じです。そんなに稼いではいないです。
更に月〜金までわりと残業はあるほうで、下手したら土日も働いてます。
時給で割るとそんなによくないし、ストレスも多い職場ですがキャリアのためかな〜と思って働いてます。仕事は頑張ってるほうかもしれません。でもバリキャリでもない気がします。

オタクですが、オタク趣味<<生活費な感じです。


オタクなのですがグッズを買ったり同人誌を出版したりするなどなく、漫画もほとんど買いません。ほとんどアマプラの配信を追ったり、自分で小説を書いたりして楽しんでします(これがめちゃくちゃ節約)。
死ぬほど好きな同人誌があってもよほどの事でない限りは買いませんし、めっちゃ気になる漫画でもほぼ中古で買うようにしています。そしてすぐ売ります。作品への敬意がないのではなく、物を大事にできない性格からそういう生き方をしています。新しい話についていけない!みたいな場面もかなり多いのですが、本当に仲の良い友達はこんな私の性格や内面を知りつつ、ネタバレに配慮して楽しく話してくれるので別に困った事はないです。日々楽しく生きてます。漫画を買うため、舞台を見に行くために食費や生活費を削ったりもしないですし、わりとのほほんとしてます。

私の出費ベスト3

どかっとしたものから、そうでないもの含め、私の出費は以下な感じです。

1位  タバコ・酒
これはあまり女性では少ない傾向かもしれませんが、小生、大酒飲みのヘビースモーカーなんです。私のタバコは1箱400円、1月2カートン必要だししライターもお供のコーヒーも必要なので1月12000円以上はかかりますね。酒もほぼ毎日飲むので500円かける30日…25000円。最低でも週に1度人と飲むのを考えると5000円かける週末。
酒:45000円
タバコ:12000円
3年で約200万。

2位  引っ越し・家賃など
けっこう引っ越し魔…かもしれません。地方ど田舎出身ですが20代前半で上京し、3回引っ越してます。どれだけ安く見積もっても、1回の引っ越しでかかる費用は4-~50万ほど…。引っ越ししていい思いもしましたが、振り返ると2こ前の家でも全然満足でるなと(立地・クオリティ的に)。このへんについてはまた別途日記か動画にしたいと思います。
3年間で、少なく見積もって150万です。恐ろしいですね、

3位  ドラックストアでの化粧品など  
デパコスには手が伸びないけどドラックストアの1000円〜3000円のコスメってなんて買いやすいんでしょうね…。もともと外見コンプも強いほうなので毎日ベストコスメや口コミを検索しては閉店間際のドラックストアに駆け込み買い物をしてました。…恐ろしい話、これは数ヶ月前まで。

1週間で5000円かかるとして、3年で
およそ70万…。
もちろん外見は変わってないです。

まあ、今考えれば無駄かもなぁと思うお金が4年で400万以上になってしまうんですよ。恐ろしいですね吐きそうです。またひとつ怖いのが、年収はスキルにあわせて変わるのですが出費は年齢が上がるにつれて無意識に上がっていくことですね。恐ろしい。あと、若い頃の浪費は思い出になりますが年をっとってからの浪費は後悔にしかならないということです。

本題!

オタク女がお金をかけてよかったもの

1位

都会でのひとり暮らし
いわゆる毒親…とかそういう環境でもなかったのですが、私自身が一人で生きていきたいタイプだとわりと中学くらいには思っていました。あくまで引越代ではなく、親元を離れるというお金についてです。一人になることで心に余裕もでき、以前より家族を大事に思うこともできましたし仕事へのやる気もでました。少しでも実家に不満がある人は、大学生以上だと一人暮らしするの、おおいにありだと思います。なんとかなります。自由です。
とくに私はめちゃ田舎だったのでとにかく駅に行く手段がない…!みたいなストレスが大きくて。それが解消されたのが快適でした。

2位

PC・Wi-Fiなどのネット環境
まあ快適であればいいんですけど…!
私はパソコンが好きなので、パソコン代とかネット代にはわりとお金を使ってるほうだと思います。創作意欲がわいたときに「今!今や!」という原動力を活かす環境は作って損ないです。

3位

わたし服とか化粧品に興味がないわけではないんですが、そこにお金を使うのがとにかく下手。買ってもすぐ飽きる、持ってる服とちぐはぐ…みたいな感じだったんですよね。でもわかんないときには靴にお金かけておけばまるく収まること(特にメンタル)がわかりました。ある程度有名で、黒い靴持ってると便利です。というか恥かかないです。べつに7000円とかでいいです。でも以前の私は4000円くらいのわけわかんない靴をはいてました。

4位
ドライヤー
実家では3000円くらいの安いドライヤーを使っていたのでなんの疑いもなく同じものを一人暮らしでも使ってたのですが、8000円くらいのドライヤーを買ってたまげました。こんなに違うのかと…!
冷風の勢いが強いとツヤが出ますね。これはお金かけてよかったと思います。個人的に美容よりもヘアケアのほうが早く効果が出るかつ人に褒めてもらいやすいのでモチベ上がります。あと顔の美容より安くすむので、「美容に金を掛けたいんだよ〜〜っ」という日はヘアケアをするのおすすめです。

5位
本当に会いたい友人との交際費
すみません本当に物を買わなすぎてwww
最後にこれもってくるのどないやねんと思いながら書いているのですが、
付き合いとかじゃない、本当に仲の良い人と遊ぶ時間や経費は自分の中でわりと満足度高いです。というかそうじゃない飲み会を減らした事で私はこの価値がぐっと上がった気がします。カレンダーの予定が減ったぶん、楽しい予定がずっと楽しみでハッピーです。個人的に、月に人と会う予定が3回もあれば満足なので。これからも一人を楽しみつつ、友達を大事に過ごしたいと思いますね。


んんん…
自分の出費と満足度を見直したのですがひっどいですねwwww
ちょっとお酒とタバコは控えようかなと思いました。
ちなみに写真は友達と行ったバーベキューです。
楽しかった〜〜。一人だと本当にどこにも行かないので、連れ出してくれる友人って大事ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?