「大英自然史博物館珍重標本盗難事件」 人物一覧

本記事にはカーク・ウォレス・ジョンソン著「大英自然史博物館珍重標本盗難事件」の内容を含みますので、本著を事前に読まれていることを前提とします。

人物一覧

カーク・ウォレス・ジョンソン 著者。著者近影でめっちゃドヤ顔してる。エドウィンの起こした事件について興味を持ち、調査と発見されていない残りの鳥標本について捜査する。
マリー=ジョゼ 著者のパートナー。「うちのカミさんがね、スーツケースに物を詰める天才でしてね、いつも旅するときにはお願いするんですがねぇ、いつも帰るときに詰められずに困るんですよ。そのカミさんがねぇ・・・・・・おかしいって言うんですよ。盗まれた鳥の量は家庭用ゴミ収集袋6袋分でしょう。それを1つのスーツケース詰めるのは無理だって言うんでねぇ」

毛針制作者たち
エドウィン・リスト
 盗難事件の中心人物。大英自然史博物館トリング分館から鳥の標本を盗み出す。優秀な弁護士がなんやかんやして無罪になる。現在フルート奏者で活躍中。
ロン・グエン ノルウェーの毛針制作者。エドウィンの友人で、「ゴクー」のハンドルネームを使用し盗品をウェブサイトで委託販売していた。エドウィンと共に窃盗を行った黒幕説の噂があるが、本人は否定している。
エドワード・ムゼロール 海洋技師。エドウィンにサーモン用毛針の作り方と、「本物の羽」を使うことの魅力を教える。
ジョン・マクレーン 毛針用の羽を販売するウェブサイトの管理人。世界一不運なニューヨーク市警のではない、デトロイトに住む元刑事。
リュック・クチュリエ カナダの毛針制作者。エドウィンに大英自然史博物館トリング分館のことを教える。2010年に事業に失敗し、友人のドリールに4万ドルで毛針の材料を売る。その中にはタグ付きの鳥剥製などが含まれていた(が、後にドリールはクチュリエから買い取ったことを含めて否定する)。
エドワード・ムゼロール アメリカ毛針制作者。歯科医。「モーティマー」のハンドルネームでエドウィンから仮剥製を買い上げる。事件後羽を返却。
イェンス・ピルゴア デンマーク人蹄鉄工。羽毛販売店の店主。エドウィンと取引を行う。幼い頃のロンと親交を持つ。事件後羽を返却、ロンとの関係を絶った。
ルーハン・ニースリング 南アフリカの毛針制作者。商事会社のCFO。ID論者で羽の返却には応じなかった。

大英自然史博物館側の人々
マーク・アダムス 大英自然史博物館トリング分館の鳥類皮標本コレクション責任者。標本の破損、盗難リスクについて事前に訴えていたが、盗難の対象が毛針の材料とは思っておらず、事件発覚が遅れることとなる。
ロバート・ブリス=ジョーンズ 大英自然史博物館トリング分館の収蔵品管理責任者。博物館で標本を保存する重要性を説明する。カークが「博物館の地下に閉じ込めておくより、毛針芸術に利用するほうが価値があるのではないかという声も聞いた」と言うと、「そのような愚かな質問に、聡明な答えができるとは思えません(メガネクィッ」と答えた。
アデル・ホプキン 事件を捜査した刑事巡査部長。事件発覚が1ヶ月遅れたことで捜査が手詰まりとなるが、「アイリッシュ」の告発によってエドウィンの犯行を割り出す。
リチャード・O・プラム イェール大学の鳥類学者。毛針連中を目の敵にしている。エドウィンの事件について個人的に調査しており、カークに当時のウェブサイト情報などを渡した。

歴史上の人物
アルフレッド・ラッセル・ウォレス(1823ー1913)イギリスの博物学者、生物学者、探検家、人類学者、地理学者。19世紀にマレー諸島で多くの鳥類を採取し、ロンドンの大英博物館に所蔵される。第1次大戦中に標本を守るため、郊外にあったウォルター・ロスチャイルド動物学博物館へ標本が移送される。
ジョージ・モーティマー・ケルソン (1835ー1920) イギリスのアマチュアクリケット選手、漁師、作家、遊び人貴族。『ザ・サーモン・フライ』を執筆し、サーモン用毛針を芸術として「精神と品行の鍛錬」であると広める。本物志向の彼は、「本物」の毛針を見分けられないような初心者をdisり、見分けられないサーモンもdisった。
ライオネル・ウォルター・ロスチャイルド(1868ー1937) 人類史上最強のスネ夫。パパにねだって博物館を手に入れ、世界一の金持ちがブチ切れるレベルで世界中の標本を収集した。彼の死後、そのウォルター・ロスチャイルド動物学博物館は大英博物館評議会に遺贈され、大英自然史博物館の分館となる。1970年代には鳥類部門の本拠地としてロンドンの本館から鳥類関連標本と書籍が移送され、非常に多くの鳥類コレクションが所蔵されることになる。書中では「ウォルター・ロスチャイルド動物学博物館=(タイトルの)大英自然史博物館=大英自然史博物館トリング分館=トリング博物館(≠大英博物館)」と表記ぶれがあるので注意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?