見出し画像

ヲタノヲタカラ<25>

基本的に昔の話ばかり書いています。今回は2005年、今から18年前の話です。
この年、愛知県名古屋市で日本国際博覧会が開催されました。“愛・地球博”という名称を覚えている方もいることでしょう。2025年には大阪でふたたび万博が開催されるようですが、その前に愛知万博の盛り上がりを思い出してみましょう。

この万博にあわせ、名古屋のシンボルである「金シャチ」と本丸御殿障壁画復元模写の展示を中心とするイベントが開催されました。このイベントの目玉が、名古屋城の金の鯱を地上に下ろして展示し、それを触ることができるというなかなかに凄い企画でありました。こんな機会はそう多くはないはず。金の鯱、ぜひ一度近くで目にしたい、ということで、当時行きました。ライトバンで名古屋まで、二人でもワリカンすれば新幹線で往復するより安いですからね。

もちろん目的は『モーニング娘。コンサートツアー2005春 ~第六感 ヒット満開!~』でした。アルバム『愛の第6感』のツアーで、凄まじく盛り上がっていたと記憶しています。この頃のモーニング娘。もかなり良かったんですよね。飯田圭織がリーダーで辻加護卒業後の時期。久住小春加入前で、微妙な時期だと思われているフシがありますけど、決してそんなことはなかったと思います。あのステージで展開された彼女たちの躍動感は本当に素晴らしかったし、我々オーディエンスを煽りまくって天国まで連れってってくれそうな感じがしました。ちょうど6期メンの田中道重亀井が伸びてきた頃でしたね。

それはともかく、名古屋城です。初めて訪れた場所でしたが、一直線に金鯱に向けて足を運びました。

目の前にあらわれた金鯱は本当に凄い迫力で最高でした。触った記憶が薄いのですが、たぶん触ったんじゃないかなと思います。
で、Wが宣伝キャラを務めた、この会場案内MAPが載ったチラシはなぜかずっと保管しています。うん、かわいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?