見出し画像

あの頃のことを思い出してみた。<07>

半年くらい前、ライブストリーミングチャンネルのDOMMUNEで行われた、『「オルタナティブ・アイドル大百科 第3巻|ハロー!プロジェクト大百科」〜掟ポルシェと吉田豪のレイディオクラブ』の観覧に行きました。
掟ポルシェ氏と吉田豪氏がしゃべりまくる前半、ハロプロの中央ではなくその周辺ばかりを紹介してるんだけど、とんでもなく面白く濃厚という不思議なトークが展開されていました。後半では掟ポルシェ氏が1時間に渡ってDOMMUNE主宰の宇川直宏氏いわく“パフォーミングアーツの域に達するコンビニ・アクロバティックなDJプレイ”を披露してくれました。

この時、僕は掟さんのDJをかなり久しぶりに体感したんですが、その進化っぷりには大きな衝撃を受けました。宇川氏の言葉はわけわからないようでいて実は的確であります。あのパフォーマンスは絶対に世界のどこでも通用すると思います。お世辞じゃありませんよ、本当に凄いんです。爆音娘。でやっていた頃とは比べ物にならない、とんでもない進化を遂げていました。具体的にどこがどう進化したってことなんですけど、それはもう体験してみてくれとしか言えません。全方向において進化しています。簡単に言うと、視覚効果とグルーヴ感がより強烈になったということでしょうか。あの頃とは全然違います。

写真提供/リハしゅう(大阪府)

ちなみに上はあの頃の写真。2005年6月24日の第四回大阪爆音娘。の掟ポルシェ氏。場所はEXPLOSIONというクラブでした。大阪は毎回ここだったかな。

で、僕はなんとなくイベントの開催を考えつつもやれんのかどうか、悩んでいたのですが、DOMMUNEで掟さんのDJを体験して確信しました。できます!
元々ストリーミングで観るつもりだったのですが、当日に現場に行こうと誘ってくれた、現在遠くに旅行中の“サムライ”ことA君に深く感謝いたします。

ところで、吉田豪さんが爆音娘。でDJしていた写真が発掘されましたよ。

写真提供/リハしゅう(大阪府)

2005年5月13日、『15th爆音娘。東京大爆音 in新宿LOFT』というイベントのようです。そうそう、新宿ロフトで爆音娘。やりましたね。僕も掟さんも出演しています。
薄い記憶なので間違っているかもしれませんが、この辺りを境に僕は爆音娘。から離れていったんじゃなかったかな。翌月大阪へ行ってますけど。その後、DJイベントへの出演も積極的にはやらなかった。地元の友人達と『杉並メタルナイト』ってイベントを何度かやったり、メタル系のDJは呼ばれたらちょいちょいやってましたが。下北でELECTRIC EEL SHOCKやロベルト吉野さんも出ていたイベント、アレは楽しかったな。

ま、そんな状態でしたから、僕がハロプロDJやるのもずいぶん久しぶりになります。くぼうち君も久々どころではないはず。吉田さんと劔さんはどうなんだろう。でもおそらく、ずっとDJを続けてきたのは掟さんだけですよ。だからこその内容を見せてくれるんじゃないかと思います。

以下告知です。絶対に来てね! 生きて必ず会おうね!!

爆音娘。'23

2023年1月22日(日)​
DJ
掟ポルシェ
吉田豪
劔樹人
くぼうちのぶゆき
ごっしー'23
VJ/でるぴ

※場所、時間、料金などは、Twitterにて11月下旬に発表いたします。もう少々お待ち下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?