見出し画像

ヲタノヲタカラ<26>

今回は『恋のダンスサイト』について。
楽曲の詳細はウィキペディアをご覧ください。
簡単に説明するとこの曲は、「LOVEマシーン」による大爆発に加え、プッチモニ「ちょこっとLOVE」でさらに勢いを加速させたタイミングでリリースされた、7人組モーニング娘。の唯一作にして大ヒットしたシングルであります。2000年1月26日リリースです。
とにかくこの頃勢いがありましたから、様々な商品が発売されていました。
その中のひとつが2000年2月9日にリリースされたこちらの12インチ・シングルです。

『恋のダンスサイト』12インチ・シングル

収録曲は以下の通り。
A-Side
1. 恋のダンスサイト(Original)
2. 恋のダンスサイト(Groove That Soul Remix)

B-Side
1. 恋のダンスサイト(M.I.D KH-R CLUB MIX)
2. 恋のダンスサイト(PANDART SASANOOOHA Remix)

ですが、これにはプロモーション盤が存在しておりまして、そのとき僕もまったく知らなかったのですが、某音楽評論家の方のお宅に行った時に発見し、その場で頼み込んで譲ってもらったものです。こんな記事書いてて言うのもおかしいですけど、僕はそれほど物を欲しがるタイプではないし、コレクターでもないんです。しかしこれを見たときは身体中に衝撃が走りました。

真っ白いジャケットにワンポイント、ハンコを押したようなデザインがクールです。シリアルナンバーも入っています。これは欲しくなりますよねえ。

収録曲は前述のリリース盤4曲に加え、’「恋のダンスサイト(Bonus Bits)」というトラックが入っていました。これは曲のいろんなパーツなんです。“ウーハー”とか安倍さんの“同じ人なら踊ろぜワイヤイ”とか矢口さんの“セクシービーム!”といった声のみ、あとはベース音のみ1フレーズとか入っています。さっき確認したら、ダンス☆マンの“イヤ~ォ”ってあの声も入ってました。

同様に12インチ盤がリリースされている「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」、『ベストモーニング娘。1』にもプロモ盤があるかどうかは不明であります。

プロモ盤はレーベルの色も違います。
リリース盤のレーベルは色が違います。

ついでにもうひとつ。「恋のダンスサイト」リリース時に配布された非売品のマウスパッドを載せておきます。これに使用されている写真はジャケットとは違う真顔のショット。

これも誰かに貰いました。当時は常日頃“モーニング娘。が大好きです!”と大きな声で言っていましたので、わりとこういうモノがまわってくるようになっていました。そういうのってすごく大事なんです。吉田豪さんにインタビューされたときにも語りましたけど、大きな声で好きなものを言うと仲間が集ってきますし、さらには親切な人がこういうモノを持ってきてくれたりするんです。だから自分の好きなものはなるべく宣言しましょう。これをくれた人のことは忘れましたが、いまだに大事に持っています。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?