見出し画像

あの頃のことを思い出してみた。<08>

ここで少々、僕のDJのルーツを記しておきたいと思います。

初めてのディスコ体験は新宿のツバキハウスにて毎週日曜日行われていた、伊藤政則さんの『HEAVY METAL SOUNDHOUSE』、最終回でした。当時まだ高校生だったのですが、最後だし一度は体験しようということで、メタル好きの友人と二人で行きました。怖かったけど髪の長いお兄さんたちは優しかったし、お姉さんたちはやけにセクシーでした。会場にはLOUDNESSの二井原実さんと高崎晃さんが来ていたと記憶しています。その後いろいろあって『HEAVY METAL SOUNDHOUSE』にはスタッフとして参加させていただくことになります。川崎のCLUB CITTA'で月イチ開催していた頃と、新宿で週イチやってたGBラビッツの最初の頃までです。

その次は大貫憲章さん主宰の『LONDON NITE』を芝浦のインクスティックで体験しました。残念ながらツバキのロンナイには間に合わなかった世代です。超満員のインクではザ・モッズが出演してラモーンズのカバー大会を繰り広げていたり、出てくるDJが全員いちいちオシャレでカッコよくて立ちくらみしましたよ、ええ。そして『LONDON NITE』には都合100回くらい通わせていただきました。とにかく飲みましたね。

だから僕のDJは伊藤さんと大貫さんのプレイに大きな影響を受けています。日本のロックDJの元祖であるお二方です。いわゆるディスコDJは知りません。
初めて行ったツバキでは、DJの伊藤さんはサビで音量を下げて観客に歌わせていました。これは爆音娘。でDJをやる際、かなり真似させていただきましたし、LONDON NITEの大貫さんがマイクで流れている曲に合わせて歌ったりするスタイルもかなり影響受けていると思います。お二人の共通点は、終盤になるとアグレッシヴに畳み掛ける選曲でフロアを熱狂させていくところ。これがもうめちゃくちゃカッコよくて、僕は少年の頃からそういうDJに憧れていました。いまだ勉強中ですけど、なるべく近づけるよう頑張りたいと思っております。
あともうひとり影響を受けたDJを挙げるとしたらLONDON NITEのヒカル君です。彼はブースの中でフロアでお客さんがどんなに暴れてもレコードの針が飛ばないようにするのがDJの仕事だ、と昔から断言していました。そういう信念がDJには必要なんだと思います。
そんなわけで今の自分がどこまでDJできるのかどうかわかりませんが、もう一度チャレンジしてみたいと思っています。

ところで「オマエの写真は載せないのか」と友人に言われました。そりゃ数枚はあるんですけど。

写真提供/リハしゅう(大阪府)

ホワイトソックスのキャップを被っていますけど、これは当時高津投手が大好きで愛用していたんです。高津さん、今スワローズの監督ですからねえ……感慨深いです。


というわけで爆音娘。’23へのご来場お待ちしています。

16:30スタート。会場は渋谷のクラブマルコム。
チケットは12/10、15:00からLivepocketにて販売開始。よろしくお願いいたします。

https://t.livepocket.jp/e/baku23


爆音娘。'23
2023年1月22日(日)​

出演
DJ
掟ポルシェ
吉田豪
劔樹人
くぼうちのぶゆき
ごっしー'23
and VJ/でるぴ

OPEN/START 16:00/16:30
CLOSE 22:00頃

料金
前売り/¥3000/1drink
当日/¥3500/1drink

会場
Club Malcolm
渋谷区宇田川町30-5 JOWビルB1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?