見出し画像

あの頃のことを思い出してみた。<03>

あらためて『爆音娘。’23』というイベントについて、ざっくりではありますが説明させてください。

昔々、『爆音娘。』というイベントがありました。ハロー!プロジェクト楽曲縛りで数人のDJによってまわしていくイベントです。とにかくハロプロの曲しかかかりません。オールナイトのクラブイベントなのですが、当時アイドルヲタのイベントなんてどこのハコでも相手にされませんでしたから、ずっと貸しスペースみたいな場所でやっていました。

写真提供/掟ポルシェ

そうそう、こんな感じでした。2003年頃ですかね。左から、偽ちゃむ、やっすー、うたか、掟。DJとお客さんが入り混じっていますが、とにかくその場にいる人みんなヲタ。この場所にカッコつけた奴はひとりも居ません。だから気持ちがいい。フルチンで歌舞伎町のど真ん中を疾走しているような爽快感、心地よい空気に包まれた空間でありました。上の写真で掟さんがなぜ裸なのかは不明ですが、おそらく相当気持ちよかったんじゃないでしょうか。場所は新宿区役所通りにあるカラオケ店パセラの貸しスペース。DJ機材は持ち込みではなく、店に備えつけられていたのかな。途中から機材を持ち込んでより使いやすくしていたような気がしますが記憶は薄いです。23時に開場して0時スタート、朝5時過ぎまでずっと盛り上がっていました。

写真提供/掟ポルシェ

これもいつのものだかわかりませんが00年代前半ですよきっと。キラキラしたジャケット着用の掟ポルシェ氏。この写真からはDJとお客さんとの距離が近いのがわかるでしょう。お客さんは常に満員でした。その熱気があまりにも凄くて、汗が気体となり天井にへばりついて再び液体に戻り滴り落ちるという、通称“ヲタ汁”がイベントの名物であったほど。

それにしても掟さんのDJは毎回盛り上がりましたね、メロン記念日の「This is運命」が流れると、フロアではモッシュ&クラウドサーフが発生しました。なぜそうなるのかというと、曲調がパンキッシュという単純な理由からだと思います。いつしかこれが定番化していくことになりますが、とにかく最高の瞬間でありました。

写真提供/西野ヒロシ

これは恋愛研究会。の西野さんからの提供していただいた写真で、いつのものかは不明ですが、第一回目の大阪爆音娘。か名古屋爆音娘。一回目の写真だと思われます。これはもしかして「ロマモー」の土下座ですかね。写真が暗いですけど、クラブだから暗くて当たり前なんです。

写真提供/西野ヒロシ

2002年6月28日大阪のEXPLOSIONという会場で第一回目の大阪爆音娘。が開催されまして、同年11月30日には名古屋爆音娘。が開催されます。以下は名古屋爆音の写真。


写真提供/西野ヒロシ
写真提供/西野ヒロシ

フロアの雰囲気、伝わったでしょうか。

写真提供/西野ヒロシ

この写真わけわからないんですけど、こういうコスプレ的な人もいましたよ。あ、これ西野さんでしたっけ? とにかく変人博覧会というか、ヲタ度を競う場というか、わけのわからない磁場が生まれていたのも事実です。
一晩中、変なテンションでみんなが多幸感に溢れていました。そしてその場にいた誰もが、この場が永遠に続くものだと思っていました。<つづく>

爆音娘。'23
2023年1月22日(日)​
DJ
掟ポルシェ
吉田豪
劔樹人
くぼうちのぶゆき
ごっしー'23
and VJ/でるぴ

場所、時間、料金などは、Twitterにて順次発表していきますのでもうしばらくお待ち下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?