見出し画像

上達するマインドセットの作り方

DJが上手くなりたい!

そう思ったら1番のオススメの方法があります。

それは、

ライバルを作ることです!!

ビジネス書に書いてあるようなありがちな事かもしれないですが、これが1番の効果があると思います。

なぜなら、

人が1番やる気が出る瞬間は「嫉妬した時」だからです。

誰しも自分の嫌いな人やこいつには負けたくないって人が自分より上のレベルに行って、ちやほやされているのを見ていて胸がザワついた事が1度や2度あると思います。

これは過去、DJのレッスンだけでなく、会社で部下や管理職育成の中で試してきた僕なりの実感です。
メンターを作れとか孤独に慣れろとか色んな方法を投げかけて何年もかけて試みてきましたが、これが1番機動力と持続力を発揮するなと感じています。

ライバルがいない環境でしたら自分から見つけにいっても良いと思います。
より近しい人の方がリアリティがありますが、
ネット上やSNSでも見つけられます。

女性DJならライブやYouTubeで上手くもない露出系DJがライブ会場を白熱させているのを見たらイラッとするかもしれません。
イラッとするのは嫉妬の感情があるからです。
それを「このアバズレには負けてられない!」と言う感情に変換をしてDJ機材を触りたくなる衝動に駆られるようにしてあげればい良いのです。

男性なら例えば、
同窓会に行くのも良いかもしれません。
中学のとき下に見てた頭も良くなくてイケてない人でも、その後の努力で会社経営や一流商社に務め人生大逆転してる人がいたら胸の辺りがゾワゾワするかもしれません。
そうすると
「おれは何をしているんだ!とにかく何かやらなければ!」
と言う追い込みがかかります。

ただ、嫉妬の対象者の足を引っ張るとかSNSで悪口を書くような人になってはいけません。
誰の得にもなりませんので。

更に時間の制約と誰かに監視されている環境を作れば軍人の様なマインドセットが出来上がります。
まぁDJが程々に上手くなりたい位でしたらそこまでストイックにやる必要は無いですが…。

さて新型コロナウィルスで外出自粛の空気の中、ライバルやライバルとなり得る人は家に籠もってセットリストの仕込みやミックスの練習…
コツコツと努力していることでしょう。

DJが上手くなりたかったらまずは自分のやる気に着火するところから始めてみて下さい。

DJて楽しそうだなって思ってもらえような記事を毎日書いていきたいと思います😄