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ヤマハ セロー250(DG31J)の中古車両の買い時をウオッチする


 現在新車で購入できる唯一の国産オフロード車はホンダ CRF250L 621,500円。オフロードルック車と呼ばれた初代モデルから比べると、モデルチェンジ後オフロード寄りにブラッシュアップされ、エンジンのゴニョゴニョ(なかった事になってるらしい)も改善され評判はいいみたいです。メーカーの生産がいまだに不調でスタンダードモデルは国内販売店に入庫あれば売れていく状況みたい、シートの高いSモデルはそうでもないみたいだけど。ヤマハのセロー250は2020年の生産終了後、SR400ほどの駆込み購入騒ぎはなかったけど結局新車在庫は終了し、税込価格58万8500円に対し90万円くらいのプレミアム価格を提示した販売店もあった。一時期に比べて落ち着いたみたいだけどそれでも中古車は新車価格より高い状況が続いている。

<セロー250とCRF250Lの違いは以下の通り>


エンジン:空冷SOHC 20PS vs 水冷DOHC 24PS
重量:133kg vs 141kg
ミッション:5速 vs 6速
実燃費:どうやらセローの方が良いらしい、CRF250Lはエンジンをぶん回すと20㌔ℓくらいになるとかならないとか・・・
燃料計:なし(警告表示はあり) vs  あり
ギアポジション表示:なし vs  あり
タンク容量:9.3ℓ vs 7.8ℓ


<現在のセロー250中古車相場>

◾️東証スタンダード上場 バイク王 セロ−250中古在庫

 (リアル店舗少ない)
2023年12月2日 価格62.8万円〜69.8万円

◾️東証プライム上場イエローハット子会社バイク館セロ−250中古在庫

 (店舗多いが整備士募集中)

2023年12月2日 価格54.99万円〜71.99万円 
同じ会社なのに店舗毎に値付が違うような・・・

◾️グーバイク セロ−250中古在庫

2023年12月2日 価格51.70万円〜88.00万円

 上記価格にはツーリングセロー(仕様)も含みます。

 街乗りオンリーだったらCRF250Lスタンダードで良いような気もしますが、セロー250の中古価格が落ち着いて来たとしたらセローに心が傾きますな・・・
<現在のところセロ−250に心傾く理由>
1.絶版車は漢のロマン↔︎プレミア付きで買いたくない
2.重量軽い
3.燃費が良いらしい

<結局のところ、セローは今買いなのかどうか>

 四輪車の中古車オークション平均単価は2023年10月実績で前年比10%下落したとのこと。バイクショップで聞くとバイクの落札価格も落ちているそうだがWEBで発表されているのは前年比上昇のデータのみでした(値の張る旧車の成約好調とのこと)。バイク中古車価格下落トレンドにあるのは間違いないので、CRF250Lの新車価格以下で、定番オプション付(SP忠雄パワーボックス、ツーリングセローオプション、ETC)の車両が出たら買いかな。


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