King Of Conte 2019 感想書き殴り

「お笑いのある世界に生まれてきてよかったです。」

今年のKOCは個人的に大波乱、どぶろっくの優勝は、2017年のにゃんこスターが優勝した感がありました。

議題は「コントにおける大爆発とは?」です。

かつて優勝した東京03バイきんぐのようなボケとツッコミによって起こる笑いの爆発が審査員5人が求めていたものだったのかなと思う。

それが最もあったのが優勝したどぶろっくだったのではないかと。

ド下ネタが優勝とかクソやんけ!と思った反面、あの歌とメロディーの虜になってたし、みんな笑ってたので文句は言えないな~~



と、いうわけで感想を書き殴ります。吐き出したいんです。結果・順位を知っていることを前提に書きます。

1組目、うるとらブギーズ。"樫本"のキャラが立ちすぎてて、ずっと面白い。今回の出順ってどうやって決まるんだったっけ。八木さんがお守り楽屋に忘れたところも含めてとても良かった。1番手に95点をつけた日村さんとと三村さんは勇気あるナァ。狂ってんナァ。KOCの一番手はいつも非常にいい。

2組目、ネルソンズ。あ、今んとこ二組ともズついてる。どうでもいいな。和田への脅しが案外くそしょーもないの大好き。それに応じる和田も馬鹿馬鹿しくていい。ラストの和田が、突如力が制御できなくなった超パワーのバケモノみたいになっててTHE 和田まんじゅうだなってなった。2人のドン引き加減も良い。表情がいい。青田さんは大怪我人その①。和田のキャラを日村が評価してる時のみんなの「お前が言うなよ」みたいな雰囲気好きでした。

3組目、空気階段。個人的激熱ファイナリスト。社会性の欠如したメルヘンな生き物と天才って峯田が言っちゃうの最高。目黒と根室、五反田とオランダ、の、しょーもない聞き間違え大好きです。誰がタクシーで行くかよ。スタンプカードって勝手に作っていいもんなん?(ダメ) もぐらと小沢一郎のツーショットは案外見たい。「トランペット!トランペット!ヘチマ!ヘチマ!!」って自己紹介、ジェスチャー込みでおもしろすぎる。天才。返品できたんだ。割と3人いそうなのが面白いし揃いも揃って白シャツ黒スキニー履いてるのが最低で最高ですよね。「500点がいいです。」そうだね。嫁と彼女がいるコンビ。彼女ってあの彼女か。地上波で言うな。

冒頭に書いた台詞は水川かたまりさんが敗退時に言ったコメントなのですが、今大会イチの名場面でした。


4組目、ビスケットブラザーズ。またズやん。ここも激熱ファイナリスト。松本さんも触れてたけど若い。第七世代の層は厚い。あの腹立つ顔でめちゃくちゃ演技上手いのホントズルい。あと私はKYOKOが序盤から女の子に見えてた。「その節は本当にすまんかった」好き。音と効果、これぞコントだよな、良いコントだなぁ。今回のKOC決勝の中で一番オチが好きです。ぶつかり稽古かよ。

5組目、ジャルジャル。ほんとにどこでもいるなジャルジャル。オバハ~ンのコントが2010年な衝撃。9年前って。川島さんがもはやただのヲタク。全部チェックすな。ジャルジャルの一種の傾向として「練習量が透けて見える」っていうのがあると思うんですけど、そこがたまらなく良いですよね。お笑いはスポーツだし芸術だし演劇なのを思い出させてくれる。コントの設定として後藤くんの演じる後輩くんが好奇心レベルMAXなのがいいです。実験したいに決まってるよねそんな奴。福徳さんは大怪我人その②。

6組目、どぶろっく。もはや音楽劇、ミュージカル。発声が本当に綺麗で歌上手くて、内容がうんこ。ブフ。鍛え上げすぎた歌唱力。一本目のは森さんはツッコミなんだけど、メロを弾いて江口さんに乗っからなきゃいけないという矛盾が良い。どぶろっくって2人とも頭おかしいくらいエロいのがデフォだからツッコミがあるの新鮮。普通にいい曲なのが腹立つなぁ。もう「大きなイチモツをください」という単語が発された瞬間に審査員の5人爆笑したのわかっちゃったもんなぁ。ズルいなぁ。ここに上沼恵美子がいたらどうなっただろうな。

7組目、かが屋。出ました。議題である「コントにおける爆発力とは?」の争点になるであろうコント。自分自身、かが屋のコント大好きだから余計に悔しくてどうしようもないです。笑いの爆発ってある種の理不尽が生み出すところがあって、それが二人とも優しいかが屋のコントにはないのが見事に裏目に出てしまったような。その理不尽が一切無いのにずっとおもしろいのが、かが屋のコントの良いところだから絶対賞レースに寄せてほしくないんです。でも賞は獲ってほしい矛盾。今後蛍の光聴くたびに賀屋さんの絶望顔と加賀くんの泣きそうな顔が思い浮かんで100%笑っちゃうと思う。効果的な音響と演技のいいコント。二人が大好きなバナナマンの評価が割れたところも切ない(設楽94点・日村89点)。夢の舞台でバナナマンにコント見てもらってることがすごい。敗退のコメントが悲壮感MAXでもう、これからも応援するねとなりました。

8組目、GAG。

悔しすぎて先に書いちゃうんですけど2本目のネタ、「席替え部」ぽかったですよね、詰襟見えてたし宮戸さん女装してなかったし。予選見に行った方のツイート拝見したらやっぱり予選で席替え部してたらしくて、悔しい、2019年にテレビの生放送で席替え部が流れる世界線はどこですか。めちゃくちゃ見たかったです。それこそコントにおける大爆発が起きるネタのチョイスじゃないですか。あと一歩だったんです。1本目に席替え部持ってきてもダメで、2本目の席替え部こそ何か爆発が起きる可能性があったと思うんです。とても悔しい。個人的には優勝ですGAG。

宮戸さんの女装はほんとにいい女に見えるし、実際がんばったら抱けそうなのが腹立つ。でもブスで行くの。福井さんはずっとおもしろい。「体重3分の1になったやつおもろいわクソッ!!(ジタバタ)」のところずっと見てたい。

ジャルジャルとGAGだったら、そらジャルジャル取るよみんな、と思ってしまった。3:2で割れたのが救いだった。

9組目、ゾフィー。トリオ。ふくちゃんと一緒に駆け抜けた夏という語彙力がすき。ふくちゃんを操る技術と2人(上田・ふくちゃん)の絶妙な表情がたまらない。ふくちゃん、メルカリ出身の腹話術人形っていうのがおもしろすぎる。シンデレラ腹話術人形じゃん。メルカリってなんでも買えちゃうのね。7万円だそうです。「座れ座れ!!立ち上がるやつはバカだ」は、口に出して言いたい日本語。疑問だったんですが”カメラワークありきなコント”は減点対象になるんですかね。実際カメラのない舞台で勝ち上がってますし、勝ち上がったからこそできる「テレビだからできるコント」なので、いいんじゃないかなと思ったが違うのかな。難しい。

10組目、わらふぢなるお。ずっとヤバイふぢわらさん、きっと2本目もおもしろかっただろうな。ネタのチョイスミスというわけではないと思うんだけど、なんだったんだろう。「やっちゃった!」ってコメントが全てなのかな。ハケるタイミングを失って予選のGAGとジャルジャルの決戦投票をセンターで見守る人みたいになってたのが一番面白かった。

ファイナルステージ進出はどぶろっく、うるとらブギーズ、ジャルジャルの3組で、優勝はどぶろっくでした。


あ~~~~~!!!おもしろかった!!いい回でした。

やっぱりお笑いは良いなぁ。

ぜんぶ面白かったし、最高だった!

あんなに面白いのに、それでも順位がついて優勝者が決まる世界。

「お笑いって、異常な世界やな…。」

でも、それでも、私もお笑いのある世界に生まれて良かったと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?