見出し画像

趣味力の価値ってすごいと思うんです〜DJ編〜

皆さん、私が何故DJ Beeと名乗っているのかご存知でしょうか?

DJ Beeは、実は亡き父B-sideのBを継いだBeeなんです。

「DJ Bee」

私がDJを始めたきっかけは、父でした。

父は、10代からDJを趣味で続けていました。

画像1

まだレコードの時代だったので、私が幼少期のころも父は私をおぶりながらDJをしていました。

私の母はそんな父と高校生のころから付き合っていた為、母も大の音楽好きで、母はR&B、父はold schoolを爆音で家の中や車の中で流すのはふつうのことでした。

小学生のとき初めて歌えるようになった洋楽はMichael Jacksonの Remember The Time。

こんな環境の中80’sを聴いて育った私は、
"こういう音楽が皆んなが聴いてる音楽"と思ったまま中学生に突入。

あれ?おかしいぞ、みんなは洋楽聴かないの?ってなったわけです。

皆んなにもっと私が聴いてきた音楽を伝えたい。

それで、父にある日DJの配信をしてみたい、と言ってみました。

父は大喜びして、父が密かに日頃から配信していたustreamのやり方を教えてくれました。

3日以内にvestaxのspinまで買ってくれました笑

あとは自分でいじってみなさい、と、回し方に関しては一切教えてくれなかったのですが、とりあえず配信を始めました。

「DJ配信」を始めてみた。

このとき私は14歳。
顔出しは流石に怖かったのでラジオ形式で垂れ流し配信。

DJ〇〇という形でやるのがなんかチャラいかもと思った私は、14DJとして年齢を名前にしてやっていました。

その頃流していたのは大好きなMichael Jackson。

画像2

マイケル愛が尋常じゃなかったんです。

彼が亡くなった時はショックで学校遅刻しそうになったっけ。

まぁそれは置いといて、
配信中、あまりにもマイケルのコアな曲をかけていたので本当に14歳なのか視聴者に疑われるようになりました。

それで、ムカついて顔出ししました。

画像3


笑笑


顔出しを始めた頃には父は新しい機材をゲットしていたので、父のVCI300というPCDJを譲り受け、マイケル以外の曲も流し始めました。

しかしDJをするにあたってはやはり知っている曲や耳馴染みある曲じゃないと初心者にとってミックスは難易度が高かったので、私は家で普段から流れてるdiscoソングを配信していました。

そしたら嬉しいことに"その年齢でこの曲を知ってるのはすごい"と視聴者様たちに支持を得まして、一気にフォロワーが増えていくようになったんです!

私にとっては耳馴染みのある曲。でも父や母の世代からしたら知ってる人は知っている懐かしのディスコチューンだったようです。

多分私の世代でいう、ハイスクールミュージカル。笑

とりあえず視聴者さんたちの声を聴いているうちにDJが本当に楽しくなっていって、もっと流したい、もっとやってみたいってなりました。

その頃15歳。15DJ。

そんなこんなで毎週土曜日8時から12時とかまで毎週配信を続けていたある日のこと。

DJ Taroさんとの出会い

DJ Taroという人物からコメントが入り、コメント欄がざわつきはじめました。

誰だろうと思ったのですが、どうやら有名なラジオDJ。

自分の部屋で私のDJを聴いていた父が、走って私の部屋に駆けつけてきて、”Taroさんが聴いてるぞ!"と。

父が聴いていたラジオのDJだったそうで、80'sに関してはスペシャリスト〜きゃーってお父さん大はしゃぎ。

父もコメント欄でTaroさんと話すことができ、大満足だったようです。

そして私も16歳の16DJになり、11月を迎えようとしていた10/27日。

画像4

大好きだったレコードや機材を遺し、父が急死。

悲しくて悲しくて悲しくて

でも実感が湧かなかった。

でも父なら私たちにしんみりして欲しくないだろうという話になり、身内で追悼イベントを開催しました。

そこには父のDJ配信を観ていた方もツイッターを通して私に連絡をくださり、駆けつけてくださいました。

そしてTaroさんも来てくださったんです。

これが私が初めてTaroさんに出会った日であり、
私が初めて人前でDJをしたデビューの日でもありました。

父を亡くしたロスは想像を超えて大きかったのですが、母を支えながらも音楽はつづけていってほしいという父の願いは必ず叶えるよって誓いました。

そこから私の名前はDJ Beeになりました。

父の配信ではB-SIDEという名前でやっていたので、そのBを私が継いだというわけです。


その後、Taroさんには色々とお世話になっていて、イベントへの出演を多々いただけるようになりました。

画像5

なんとvestaxの新製品spin2のユーチューブ広告にも単独出演させていただきました!

画像6

また、ソニーミュージックエンターテイメント様からお声をかけていただいたりもしました。。。
(留学目前だったのでお断りするしかなかったのが悔しい)


父に見せたかった、の一言に限ります。


そんなこんなで私は音楽をきっかけにいろんな人に出会いました。


今こうしてブログを読んでくださっていることも、あなたとなんらかのご縁でつながっている、ということだと思います。

現に、フォロワーさんからメッセージでは

"音楽好きの夫がBeeの配信を毎週観ていたけれどガンで亡くなってしまい、Beeちゃんのことをすごく応援していました"
"中学生の頃から応援しています、私も80年代の洋楽が大好きになりすごくBeeちゃんから影響をうけました"

など、
ぁあ私も誰かの人生に関わってるんだなぁ。有難いご縁だなぁ。
ってつくづく思っています。


留学も、洋楽がきっかけです。
何を歌ってるのか分からないのがもやもやしていてすごくはっきりさせたかったので、英語に興味が出たのがきっかけで、留学を決意しました。


本当に、音楽が私の人生を変えました。


父が、私の人生の基盤を作ってくれました。


皆さんが、応援してくれて今の私がいます。

本当にありがとうね!


ご縁って大事、趣味力って大事って話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?