見出し画像

rekordbox (ver.6) 課金せずともかなり便利な事に気付いた件

PCとiOS版のrekordboxを同期させ、どちらのデバイスを使っても同一プレイリストで楽曲管理をする為のHow to です

すぐ実践の方は目次6からどうぞ

1.序論(動機)

rekordbox for Mac/Windows (ver. 6.0)がリリースされましたが

rekordbox ver.5を使用してた私にとって

ver.6は「課金のレコボ」と思っていたのですが

なんとなくインストールした rekordbox for iOS (ver. 3.0) をきっかけに

ver.6意外とありかも!と思い(活字嫌いの私が)筆を取りました。

文章書くのは苦手です。

2.目的

PCDJが主流の昨今

Grid やら Hot cue やら Memory cueやらの

いわゆる「仕込み」を簡単かつeasyに、そして短時間に効率良く

職場の休憩時間の合間、移動中の電車、隙間時間を使い仕込みをしたい

PCはできれば持ち歩きたくない

そんな私と出会った

3.便利すぎる、rekordbox for iOS

rekordbox for iOS (ver. 3.0)

レコボの楽曲管理をiPhoneでしましょうよと

具体的な内容は

☑︎PC版 rekordbox の EXPORTが あいふぉんで できる

めちゃめちゃ、有難い


画像3

(※ 画像は公式から)


(.....

そのデータをまんまPCのレコボに上書きできれば......)

と思い

4.rekordbox for Mac/Windows (ver. 6.0)をインストール


ver.5 と ver.6 は別物のアプリケーションとしてインストールされます。

画像2

ちなみに、ver.5のデータはver.6にそのまま移行できるそうです

☑︎ver.6のインストール無料

☑︎インストール後、公式サイトに飛びプラン選択をします。

スクリーンショット 2020-06-05 21.30.58

オタクは金がないのでなるべく無料がいい....


とりあえず、Free! を選択。


スクリーンショット 2020-06-05 21.43.23



5. Freeを選んだ本当の理由

Cloud Library Sync と Mobile Library Sync

今回のver.6の注目機能の1つ Cloud Library Sync 機能について簡単に説明いたす。

公式サイトによると

スクリーンショット 2020-06-05 22.00.16

つまり

曲をオンライン(Dropbox)で管理し、どのデバイスから楽曲編集(EDIT, Grid設定,Hot cue ,Memory cue設定)してもDropboxを経由して、常に最新の編集済みの楽曲が使えるよ〜ってこと

すごい

しかしこの便利機能こと Cloud Library Sync 機能 は

Creative Plan 故 about 1000 yen / 1 month


申し分ない便利機能とは言え、今まで買い切りライセンスでDJしていたため、なんとなく前向きに契約しようとは思えず....

さらに調べてみるともう1つ似た機能を発見!


それが Mobile Library Sync 機能 !!!

公式サイトによると

スクリーンショット 2020-06-05 22.18.03

これならいけそう!!!!と思い


_______いざ、実食


6 .やってみよう

とりあえずver.6を開いてみる、

スクリーンショット 2020-06-05 22.24.43

パッと見、ver.5とそんなに変わらなそう。

(時間かかると聞いたので、楽曲移行はまだしてない状態)


仕込みしたい楽曲をプレイリストへ in

スクリーンショット 2020-06-05 22.32.11

本来なら、現場でかけたい曲を複数曲プレイリストに入れますが、今回はデモなので1曲でやってます。

次に、PCのレコボで作成したプレイリストをiPhone版レコボに同期させます。

スクリーンショット 2020-06-05 22.44.43-2


iPhoneのレコボを開きます。

画像10


iPhoneを選んで、接続します。

スクリーンショット 2020-06-05 22.52.06

接続される後のiPhone↓

画像12


次に、プレイリストを同期します。(PC操作)

スクリーンショット 2020-06-05 22.53.06

【プレイリスト内の楽曲を選択】⇨【右クリック】⇨【Mobile Library Sync】⇨【モバイルデバイスへ転送】

するとすると、プレイリストが同期されます!(↓iPhone画面)

画像14

仕込み内容は尺の関係で割愛いたします。(いつかそちらもまとめたい、いつか)

仕込み後、同様の方法でPCとiPhoneを接続すると、

仕込み情報がそのままPCのプレイリストに上書きされます!便利!!


7.まとめ

Freeプランでも、Mobile Library Sync機能を使えば、PCとiPhoneでのメタデータ同期は可能だ、ということがわかりました。

話題になったver.6アップデートですが、機能のクローズアップ記事があまり見当たらなかったので、備忘録がてら、誰かのためになればと思いまとめてみました。

次回(気力があれば)FreeプランでPerformanceはどこまで使えるかをまとめたいと思います。

#rekordbox  #DJ  #PCDJ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?