見出し画像

beatmaniaIIDXの立ち環境を作りました。

INFINITAS運営の雑さから家に環境を作るのを躊躇してたんですが、BPLが盛り上がってる(=当分はIIDXも運営してくれるだろう)し最悪BMS遊べればいいかな、と思ったので環境構築し始めました。

※参考にさせていただいたサイト


前提

  • 120FPS、立ち環境含めてなるべくACに近づける。

  • 妥協できる部分は妥協し、お金をかける部分はちゃんとお金をかけられるものを用意する。予算は10万円前後。

  • INFINITASはフルスクリーン前提のため、常にPCでTwitter見たり動画を流してる自分との相性が最悪なので、メインPCとは別に独立した環境を作る。


買ったもの

※値段は購入時の金額。

31.5型ディスプレイ。43型のREGZAがACと一緒で最適らしいが流石に予算オーバーだったので妥協。(10万円ぐらいする。)
ディスプレイ:33,765円


ご存知PHOENIXWAN+。買った時はもう少し安かったが、円安の影響で値段が高くなったらしい。三和ボタン+60gバネ、Omron VX-01-1C23 50gに換装。
コントローラ:55,250円


ディスプレイを乗せる台。フォロワーからおすすめされて購入。
細かい高さ調整はできないが、大体高さが合う。
ディスプレイ台:9,990円


コントローラを乗せる台。上記と合わせておすすめされたのでセットで購入。カラーボックスの割に丈夫かつ高さがちょうどいいのでおすすめ。
コントローラ台:3,490円


パソコン
10年以上前に購入した今使ってるPCの一つ前のやつ。
INFINITASはマシンスペックを要求されないので、適当なやつでも全然問題ないと判断。余計なソフトが邪魔して重くなると困るのでクリーンインストールだけはやった。
パソコン:0円


マウスとキーボードとスピーカーはメインPCから一旦分配するようにした。
完成品がこちら

いい感じ。


ここからコントローラの消音化などしていかないとな~と思ったところで家のチャイムが鳴りました。

僕「はい、どなたですか?」
???「え~、私〇〇と言います。実はここのアパートのオーナーが亡くなりまして。」
僕「えっ、それは大変ですね。」
新オーナー「それで、私が新たにここのオーナーを引き継いだんですが。」
僕「はあ。」
新オーナー「もう結構古い建物なんでね、申し上げにくいんだけども、」
僕「ん?」
新オーナー「立ち退いてくれませんか?
僕「立ち環境作ったばっかりなんだけど??????(え~?まあしょうがないですよね。わかりました。)」

というわけで立ち環境作ってから引っ越すことになりました。
そんなことある?

(ちなみに立ち退き料として家賃半年分+敷金が帰ってくるって話だったのでまあいいかってなりました。)

というわけで引っ越して新たに環境を整えて、ついでに足りないものを追加で購入しました。


追加で買ったもの

メインPCからの切り替えだとやはり不便だったので購入。
特に大きく作業するものではないので取り回しの良さを重視して、マウス+キーボード一体の無線のものを購入。
マウス+キーボード:4,600円


スピーカーはやはり独立させたほうが良さそうという結論になったので購入。
一応音が大事なゲームなのでそこそこ評判良くて値段も手頃なものをチョイス。
スピーカー:6,120円


立ち環境で1時間遊んだだけで足の裏が痛くなってしまったので購入。
ACの時は靴を履いていたから気にならなかったらしい。
マット:2,490円


立ち環境完成

IIDX GOLDのパネルは昔手に入れたもの。TOP3に入る好きなバージョンです。


SPADAの装飾品は今は亡きウェアハウス川崎で手に入れたもの。


コントローラ


マット。ケーブルはメインPCのもの。


終わりに

というわけで紆余曲折あって立ち環境が完成しました。6月に入ってから取り掛かったので2ヶ月かかったことになります。
最終的な金額は¥115,060
これが安いか高いかは記事を読んでくれた人が判断してください。
それでは良きIIDXライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?