見出し画像

【イベント告知】音ブロゲームソング祭りが約1か月後ですってよ奥様【マイクラ】

信じられないけど現実直視せねば(でも目逸らし)
というわけでイベントの告知です!
2023年3月1日~31日の間に音ブロゲームソング祭りという投稿イベントを行います!
詳しくはこちらの動画をご覧ください

そもそも音ブロ祭りって何?


DJ Minecraftでは昔から音ブロ祭りというイベントを行っています
これは1か月の間に決められたテーマに合わせた音ブロ演奏動画を
マイクラで作り、期間内に投稿しよう!というイベントです

最近開催された音ブロ祭りだとこんな感じでやってました

…これ見て思ったんじゃないでしょうか?

え、こんなにガチのゴリゴリ神演奏ばっかりなの???
初心者とか参加するの無理なのでは???

まてええええええい!!!!
(いや思う気持ちもわかるけどね)
(常連さんみんな音ブロ極め切ってるから神演奏ばっかりなんだけどね)

音ブロ祭りは作品の優劣を争ったりするのではなく、
「わーい音ブロ楽しいやったー!!!」という気持ちを持っていたら
誰でも参加OKなんです!
(むしろ初心者の作品は作品で味があってベネ!!って思う)
なので恐れずに気軽に参加して頂けたらと思います

勿論見る専の方も大歓迎です!
音ブロ技師という者達はコメントがもらえればもらえるほど喜び
次の神作品を制作していくという習性が…!!
なので見て応援していく!というスタイルもありだと思います
(前回はすべての作品に感想コメントしていくという人もいました)

今回のテーマ


今回のテーマは「ゲームソング」です!
ゲームの曲だったらなんでもOK!になっています

イメージロゴはこんな感じ
ピンク背景をクロマキー透明化してご自由にお使いください

例えばゲームの主題歌やOP、ED、挿入歌、バトルBGMとかもありますし

ゲームの機種も懐かしのファミコンみたいなレトロゲーから
最新機種のSwitchやPS5などもありますよね!

また、ゲーセンに置いてあるような筐体機によるアーケードゲームは勿論、
最近流行りのスマホゲーとかもOKになってます!

ジャンルもバトルは勿論、RPG、乙女ゲー、リズムゲーなど…
上げ始めたらキリがないんですが
基本的にゲームの曲だったらなんでもOK!と思ってください

また、今回はファンによるアレンジ曲もOKとしております
例えば東方Projectだったり、UNDERTALE AUだったり、FridayNightFunkin'MODだったりと、色んなアレンジ作品がありますよね
そういったのもOKになっているので、選択肢の幅はかなりあると思います

ルールについて


特にない!!!!!音ブロ使ってたらOK!!!!!

…もうちょっと具体的にいきましょう

まずマイクラの機種は自由になっています
Java版で作ってもいいし、統合版で作ってもOKです
(前回はスマホで作りました!という方もいました)

また、MODの有無も自由になっています
WorldEditといった建築補助MODは勿論、
曲のスピードを変えるTickrateChangerMOD、
軽量化のためのOptifineなど様々ありますが、全部OKです
(逆に俺はバニラ縛りで行くぜ!!!という硬派スタイルもあり)

音ブロ回路の形態も自由になっています
定番のリピーター回路をはじめとして
トロッコを使ったり、コマンドブロックを使ったり
素手でぶん殴るのもいいし、最近出てきたスカルクセンサーとかも
面白そうですよね
また、立体音響を使ったゴリゴリ演奏でもいいし
普通に平面回路を使った演奏でもいいです
先程も言いましたが作品の優劣を決めるイベントではないので、
クオリティとか気にせずに自分の創りたいスタイルで作ってください

更にぶっちゃけていうとマイクラで作らなくてもOKです!!!
NBS(Note Block Studio)という疑似演奏ツールを使ったものでもOKですし
DAWを使ったものでもOKですしもうなんでもええで!!!
「マイクラの音ブロック」の音声を使っていたら大丈夫ですので
是非チャレンジしてみて下さい

参加方法について


開催期間は2023年3月1日㈬から31日㈮までの1か月間です
それ以前に投稿した作品は参加に含まれないので気を付けて下さい
(遅刻作品は1週間くらいは待つんですが、基本的に3月のうちに投稿していただけると運営側としてとても大変助かります)

動画を投稿するのはYoutubeまたはニコニコ動画になります
投稿する際、タイトルとタグのところに

#音ブロゲームソング祭り

と必ず記入するようお願いします
(入ってないと参加カウントされません)

Youtubeはここに書きます
ニコニコ動画はここに書きます

それからもう1つ注意点があって
投稿した作品は後日DJ Minecraftチャンネルにて紹介する予定です
その際に投稿作品の一部を切り抜いてダイジェスト動画を作ります
また、後夜祭と題しましてこの音ブロめっちゃええやん褒めちぎりますわの会を行います
(音ブロオタクのアンズが視聴者のみんなと一緒に様々な視点から細やかに褒めちぎる感想戦になっております)
その点だけご了承いただければと思います

最後に余談


はーほんとに参加してくれる人いるのかな!!!!!!

って毎回思ってます
(本当にいつも参加してくれている方々ありがとうございます)

音ブロ祭りの告知は開催の半年前には出しているんですが、
いつもの傾向なら締め切り1か月前から作り始める人が大半でしょう
(ギリギリじゃないとやらないという学ばない我々)
(とかいいつつアンズもまだ一切手を付けてませんやばい)
地獄の日々が続くけど…頑張っていこうな…(遠い目)

というわけでたくさんの参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?