見出し画像

サモランカンスト勢が選ぶ「サモラン最強ブキ」5選

おはようございます。みなさんスプラトゥーン3楽しんでいますか?
僕はバンカラマッチもS+20まで行って、サーモンランもカンストできて
ひと段落ついた感じです。毎日5時間も6時間もスプラをやることはなくなりました。

ということで今回はスプラ3、サーモンラン強いブキを5つ紹介していきます。

サーモンで伝説に行きたい!とかカンストしたい!って思ってもブキを
考えずにやるのは無茶です。ある程度強いブキが来た時にガッツリやるのをおススメします。もちろんいろんなブキを使って慣れたりするのは全然してもらって大丈夫です。

ちなみに僕のサーモンラン等の実績は
スプラトゥーン3 サーモンランNW カンスト(シェケナダム、アラマキ砦)
スプラトゥーン2 毎回1200までやっていた程度・腕前X2600
です。

後半にはおまけもつけているのでよければ読んでみてください。
それでは5位から発表していきます!

5位 スクイックリン

サモランおススメブキ5位はスクイックリンです!

まず、サーモンランではチャージャーが結構強いです。リッターは最高火力で様々な敵を1発で倒せますし、スプラチャージャーはリッターより早くチャージし、遠距離から敵を倒すことができます。その中でもスクイックリンを選んだ理由は機動力の高さインク効率の高さです。基本的にサーモンランにおいて強いブキとは動き回れ、敵を倒せる能力があるブキでありスクイックリンは他のチャージーにはない2つを兼ね備えています。納品しつつ素早いチャージで敵を倒して味方のカバーなどいろんな場面で活躍できます。
それに加え結構塗れるという点も評価が高いです!

4位 ボールドマーカー

第4位にはボールドマーカーがランクイン!

このブキのいいところはやはり圧倒的な機動力高さです!軽量級という特性を生かして味方のカバーに回ったり納品マンになったり…などなど。
そしてサーモンランで重要なのが水辺でも動けるという点です。例をあげるとサモラン最強格の「テッキュウ」「カタパッド」「タワー」というステージの端に湧く敵に対応できるということです。これらに対応できるブキはかなり強いと考えます。5位であげたやチャージーとは違い自分が動いて活躍できるというところがポイントです。

3位 クーゲルシュライバー

第3位にはクーゲルシュライバーがランクイン!

クーゲルシュライバーとはスプラ2で追加されたブキです!どんなブキ?と思う方のために簡単に説明すると短射程・長射程使い分けられるスピナーであります。超簡単にいうとボトルのスピナーバージョンです。(笑)
このブキのいいところは上記の通り射程を使い分けられるという点です。

バクダンやテッパン、タワーに対しては高精度の長射程で、雑魚シャケなどには短射程で素早く片付けられます。
また試合中盤~終盤のハシラに対応できるのが好きなポイントです。

ハシラって舐められがちですが最後のほうに残っているハシラは結構やっかいです。足元が塗られダメージがじわじわ入り、間接的に苦しめられます。短射程はほかの味方が納品や処理をしている間にクーゲルシュライバーで
ハシラをやって足場に少しでも余裕を持たせたい!

2位 ジムワイパー

新ブキジムワイパーが第2位にランクイン!!

新ブキなのであんまり強いイメージを持たれないかもしれませんがサーモンランではかーなり強いです。
サーモンランでのポイントは4位や5位で話したように機動力、インク効率、水辺でも動けるという点です。そしてこのブキにはさらに圧倒的な火力があります。一発400ダメージにもなるスーパー火力で雑魚シャケどころかオオモノシャケまで瞬殺してしましますwリッターを振り回している感じです。

ウネウネして場所が奪われる「ヘビ」も一発で倒せるよ

最強格のテッキュウもすぐ倒せますし、タワーもしっかりヒットすれば2,3段一気に落とすことができます。しかもこのブキ全然インク切れ起こしません!!!もはや無限に振れるのでは?と感じるほどインク効率がいいです。倒しつつ納品していればインク残量はそこまで気にならないです。これがリッターがランク外な理由でもあります。インク効率が悪いブキはやはりインク残量にとらわれて難しさも感じてしますからです。

1位 スパッタリー

そして最後1位にはスパッタリーがランクイン!!!!!!

見事1位になりましたスパッタリーです!正直ジムワイパーとだいぶ悩みました笑 両方1位でもよかったのですが、一応ランキングなので順位付けをしました。
ジムワイパーと悩むほどジムワイパーと同じくらい使いやすく性能がいいです。機動力、インク効率、もちろんテッキュウ・タワーも対応できます。スパッタリーがジムワイパーと一番違う点はシューター的な使い方もできるという点です。

スライド後の高速射撃

雑魚シャケをシューターのように倒せますし、ダイバーを塗って倒すこともできます。チャージー時間がないので常に撃ち続けられます。またスライド後の高速射撃でオオモノシャケも簡単に倒せちゃいます!

以上、サモランで強い5つのブキの紹介でした!このブキのほうが強いやろ!という意見もあると思いますが、サモラン初心者・中級者の方は参考にしてみてください。バンカラマッチ、もしくはそれ以上に立ち回りが難しいサーモンラン奥が深いですよね。。。


そしてここからはおまけとして、評判はそこそこいいけどあまり使うのをおススメしないブキを2つ紹介します。こちらは有料ですが余裕のある方は見ていただけると嬉しいです。

ここから先は

435字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?