ノートPC・デスクトップPC+1でDJ配信する方法

閲覧頂きありがとうございます。
高知でアニソンDJやっております、DJ和丸と申します。

本日は、PCを使ったDJ配信の方法を一例ご紹介したいと思いますが、
まずはココチ「ん」さんのNoteがめっちゃ読みやすくて、僕はそれを参考にさせて頂いてるだけなので、まずは御覧ください。

ご覧いただけましたか?ではあなたも最高の配信を!!!!


ということですが、僕は機材を一つ追加してやっている方法をご紹介したいと思います。
必要なものは次のとおりです。
ノートPC(Macbook AirでRekordboxを使用)
デスクトップPC(これで配信を行います)
DDJ-400(DJ機材)
マイク(MCで使います)
Webカメラ(僕は数年前のものを使ってます)
AG-03(これから説明します)

この構成でやるとどうなるか。
機材から出た音がそのまま配信されるので、音質がいい
デスクトップでネット回線を使うので、配信が安定
ノートPCはDJだけに使えるので、CPUへの負担が少ない
④モニタースピーカーから音が(※全て個人の感想です)

では、ここで使うAG-03の説明です。
これ、ウェブキャスティングミキサーってものなんですが、
ノートPCの音源が、DJ機材を通って、AG-03で変換され、USBで接続されたデスクトップPCから聞こえるようになる、と考えてください。

図に示すと、このようなセッティングが可能です。

無題のプレゼンテーション

このシステムにすると、モニタースピーカーもマイクもAG-03にプラグ刺して使えるようになるんですね。マイクの音量も調節でき、僕はとてもありがたいのです。
図にはありませんが、WebカメラはデスクトップPCにUSBで接続しています。

これを活用して、先週行われたヒトリアニでDJ配信したものがあるのでお時間のある方はご覧ください。

こういう配信の形もある、という一例ですので、ご活用していただければ幸いです。質問等あれば、TwitterのDMでもどうぞ。
ここまでご拝読頂き、ありがとうございました。

ここから先は

3字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?