アニソンDJ、楽曲管理の一例(Rekordbox編)①

はじめまして。
趣味で9年ほどアニソンDJをやっております、DJ和丸(かずまる)と申します。いつまで経っても下手なものなので、繋ぎ方がどうとかテクニック的なお話は期待しないで下さい。

さっそく本題に入りましょう。
あなたはアニソンDJだと仮定して話します。イベントでDJ中、VJさんに「次の曲なんですか?」って聞かれたとき、ありますよね?

画像1

あなたは画面を指差し「約束です」と答えました。
さて、VJさんはこれで曲が理解できたでしょうか。
膨大な曲から、この情報だけで何かわかったら、きっとあなたはアイマスPです握手しましょう

では、次の画像をご覧ください。

画像2

わかります。泣き確定です。
同じ曲名ですが、アートワークとアーティスト名が入っただけで、
可視化された情報が格段に増えました。
VJさんも瞬時に映像の準備ができると思います。

さて、勘の良い方はここでお気づきになられたでしょう。
Rekordboxに曲を取り込んだ時点で、どれだけ情報を打ち込んでおくかで、DJの幅が大きく広がるんじゃないの?という事です。
僕がやっていることを何項目かご紹介します。
当たり前だろやってるよという方は、どうぞブラウザバックして下さい。

VJさんへの情報の提示
 これは本当に大事なことです。
DJさんに対して、VJさんの数は本当に少ないです。ワンオペで6時間ずっと映像を出してくださる方もいらっしゃいます。
そんな中で、アートワークや曲名・アニメのタイトル・アーティスト名等、少しでも共有、可視化ができることで、短時間で情報が伝わり、DJとVJさんの連携が取れるのではないか、と僕は考えています。
DJする自分が楽しいのはもちろんですが、ブースに立つ以上「お客さんに楽しんでもらえる」ように努力することは惜しまないで欲しいです。

後々の自分への助け
 イベント用のセトリを組む時、「○○繋ぎ」っていうの、できたらかっこいいですよね。

画像3

これで、後日レコボの検索窓に声優さんの名前を入れれば、この曲が出てきます。さらに、コメント欄に、「京アニ」「女子高生」「音楽」「うんたん」等思いついたことを入れておけば、いつか困ったときに自分を助ける事になるかもしれません。(僕はタグ機能はまだ手を付けていません)

あれなんだったっけー!が防げる
 DJしてる時、お酒の影響もあって「アレ何だっけ、略称は出てくるけど正式な曲名が出てこない、アーティスト名の英語がわからない!!」なんて事も、コメント欄の活用で…

画像4

カタカナで「レイズア」と入れるだけで、RAISE A SUILENの曲もばっちり!

まだまだ活用法はあるのですが、これ以上言うと本当にDJの出番なくなってしまうので、ここまでとさせて下さい。稚拙な文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?