見出し画像

風来のシレン5 原始に続く穴初クリア (+識別支援ツールの紹介)

こんにちは、かたさんです。

何故か最近周りの音ゲーマーの間で風来のシレン5が流行っているのに感化され、数年ぶりに僕もシレン5+を再開しました。そして、Steam版発売当時にずっとできていなかった原始99Fをこの度初めてクリアすることができました!

2023年にもなって風来のシレン5用アイテム識別支援ツールを自作したりもしたので、そちらの紹介をしつつ振り返っていきます。

自作したアイテム識別ツール

令和5年にもなって、siren5_helperというアイテム識別支援ツールを開発しました。

Python3(pysimplegui)+HTML5でそこそこモダンな仕上がりになっている気がします。

主な機能はこんな感じです。

  • 各アイテムの値段リストを見ながら、識別したアイテムをメモする機能

  • 各階層の出現モンスターを表示する機能

  • (配信向け)装備品の印や識別状況をOBSに表示する機能

  • メモを残す機能

店で買取価格を見ることでアイテムをある程度絞ることができます。例えば「弟切草がすでに識別できているので、他の100G草はマゼルンに投げてもいいな」というように、同価格帯の識別状況を見て絞り込むこともできます。

今までは冒険中にwikiの色んなページを飛びまくってアイテムの情報を確認する作業にそこそこ時間を取られていましたが、本ツールによってかなり効率化できるようになりました。

現状では原始専用となっていますが、今後もう少し機能を追加するかもしれません。

識別画面はこんな感じ
モンスターテーブルを確認できるビュー
主に配信用だが、装備品の印をチェックする機能
メモを入力することもできる。草の投げ識別結果のメモにも使える。
本ツールに入力した情報をOBSで表示することもできる

 今回の冒険の振り返り

思い出せる範囲で振り返ります。

最終的な装備

クリア時のスクショ
  • 隕石の剣LV8(+7)

  • 隕石の盾LV8(+12)

印はこんな感じでした。かなしばり印もありましたが、チドロに剥がされました。。

武器は結構良かった、盾はちょっと頼りない感じ

使った腕輪はこの4つ。気配察知と高飛びがやはり強かった。

  • 気配察知の腕輪

  • 高飛びの腕輪

  • 毒消しの腕輪(79F以降は使わないので捨てた)

  • 睡眠よけの腕輪(90Fぐらいで拾った)

3~5F 草識別を頑張るフロア

4Fで店を引けたので識別が捗った。
ガバって復活の草を早々に消化してしまった。(雑草は大事なので8Fまでキープする)

しあわせの札も引けたので、ギタンマムルを1匹狩った。(個人的に、草どりを確1にするためにとても大事)

ちなみに、仮眠状態の草どりが相手なら、279G以下のギタンでも当てておけば実質的に確1で仕留められることは覚えておくとよい。(ギタン投げで目を覚ますが、攻撃はしてこない)

個人的に、漢識別は相当アイテム欄が圧迫された時のみに留めたい。300Gの草なら即飲んで良い。

6F~7F ニギライズを狙うフロア

しあわせの札があったので7Fでニギライズをした。
(6Fは浮遊ハウスでフォーリーが出たため即降り)
満腹度上限を190%ぐらいまで伸ばした。

8~10F 異種合成をするフロア

武器印はそこそこいいものを揃えられた。
この時点で浮遊特攻印、ドレイン特攻印、植物特攻印、金属特攻印がついた。
値段以外の情報がなかった100G草をダメ元で投げてみたら高飛びだったのは良かった。
盾はショボかったが炎減少だけはついた。金食いも引いていたが、ギタンが全然なかったためここでは合成せず。

800G巻物が5個ぐらい出たので片っ端から投げたが、時間切れで投げられなかった最後の1つが水がれだった…。

11~30F 次の異種合成に備えて準備をするフロア

11F,12Fでも店が出たので識別を進めた。
このタイミングでやっと保存の壺を引けた。
12Fで早々に気配察知の腕輪を引けたのは大きかった。

クダカレルーとひとくいデビルが出る14Fでは予防の巻物がなくてもデビル狩りを狙えるが、風が吹くまで粘ってもクダカレルーが出なくて断念。土塊の杖は持っていた。

15Fぐらいで罠のせいで武器が呪われてしまった。識別はできていたものの天の恵みの巻物がなかなか引けず、解呪にしばらくかかってしまった。

19Fで吹き飛ばしの矢を4セットほど作った。ボウヤカートのレベル上げに苦戦し、何度か死にかけた。。
間違いなく、ここで矢稼ぎをしたことが役に立った。スコッピー遭遇時に毎回身かわし香の壺を足元に置いて守った甲斐があった。。

20Fあたりでかまいたちを引いた。まだ武器が呪われていたが、土塊も引いていたので、祝福桃を用意して備えた。

ぬぐすり草とおはらいの壺で呪いをどうにかできたため、22Fでデビル狩りをした。隕石一式がLV6まで育った。
デビルがフィーバーの壺を2つ落としたため、睡眠の札を25枚ぐらいまで増やした。(結果的に、これが良いムーブの1つだった)

25Fの固定店も識別のために活用した。

31~33F 異種合成で印をほぼ仕上げるフロア

長らく持ち物を圧迫していた水がれの巻物をようやく合成できた。また、ここで睡眠印、ドラゴン特攻印、かなしばり印、ついばみ守り印、魔法ダメージ印も入れた。

スーパー状態で成長を引けた(=フロア中永続の成長状態)こともあり、33Fでデビル狩りをせずともほぼLV8まで成長出来ていたのは良かった。

相変わらず所持金は1000ギタンぐらいしかなかったため、ここでも金食い印は入れず。

この辺で高飛びの腕輪も引けた。

34F~ 即降り

今回は55Fぐらいまでは火力・防御力が足りていたので比較的アイテムを集めていたが、モンスター・罠など長居に対するデメリットが多すぎるため深追いは厳禁。よく見え状態中にフロア移動の罠を見つけたら即踏んでいいと思う。

高飛びの腕輪のおかげで、モンスターに囲まれていても脱出できる場面が多かった。フロア移動前に高飛びの腕輪を装備しておくとよい。

50F時点でギタンも5万ぐらいまで増えたため、ここで金食い印を武器・盾に入れた。(泥棒手段が全然なかったため、ベースにするのはきついと判断)

加速の杖を引けたので、ここで連続攻撃印も入れた。避けアップも確かここで入れた。

52Fでたまらんガッパに身かわし香を発動させられたので、ついでに吹き飛ばしの矢を1セット分だけ補充した。

67~68F クソ大根とクソドラゴンのコラボレーション

個人的に最難関フロアの1つ。予防状態がないとほぼ確実に詰む。

祝福桃と冷えびえ香を用意していたので、惜しみなく使った。既にねだやしの巻物を確保できていたが、ねだやしは最終盤のアビスドラゴンに使いたいのでここではキープする。

予防状態だとめまわし大根は満腹度回復リソースに成り果てる。

72~73FのFO-UZZは復活の草集めに役に立つが、封印系のアイテムを全て捨てていたので今回は泣く泣くスルー。祝福のタイミングをミスって復活の草を使い果たしていたので、後半は本当にお祈りゲーになってしまった。

74~77Fのデブーゴンは要注意。今回は2フロアぐらいはフロアの引きが良く即降りできた。だいふんかウニも出る74Fでクソマップを引くと本当にきつい。。

80~82Fでギタンマムル・ガマドーンから出たギタンが武器として結構役に立った。

88~93Fとかなりの長期間出てくるゲンナマゲイズも対策必須。今回は催眠よけ印を付けられなかったが、マップの引きが良くほぼ通路で遭遇できたので、吹き飛ばしの矢連打でどうにかした。吹き飛ばしの矢は本当に強い。こいつが落とす5000ギタンも持ち歩くとよい。ここまで来るとギタンには困っていないはず。

93~99F 最後の戦い

今回はねだやしの巻物を引いていたため、93~96Fのイッテツ戦車が最後の山場になると踏んでいた。爆発減少(無効)印も冷えびえ香もなかったため、部屋の中で遭遇するとかなりのダメージを強いられた。。

95Fでアビスドラゴンを根絶やしし、色んなリソースを使いまくって戦車から逃げてなんとか97Fまで到達できた。。

エリズガゴンと崩壊者の攻撃力もかなり高いため、まともに戦ってはいけない。(95Fでエリズガゴンに倒されて終わったこともある…)
丁寧に罠チェックをし、ほぼ全部矢で倒してゴール。

長い戦いでした。

今回役に立ったアイテムについて

一番大きかったのはやはり気配察知の腕輪と高飛びの腕輪を一緒に引けたことでした。モンスターハウスがなく、敵が1部屋に固まっていなければ高飛びを装備する、といった判断が即座にできます。

また、睡眠の札を多めに持ち歩いたのも良かったです。ドレッドラビに引き寄せられた際にワンチャンを生み出すことができました。あと、やはりオーラ持ちへの対処は絶対に必要ですね。

あと、吹き飛ばしの矢も全体を通して活躍してくれました。通路で視界外から連射する動きが本当に強いです。20ダメージぐらいしか出なくても、タイマンならほぼノーダメージで突破できます。

杖だと土塊の杖、一時しのぎの杖が役に立ちました。土塊は泥棒、デビル狩り、通路での回復と出来ることが多いです。一時しのぎは気配察知ありだと階段サーチにも使えます。ちなみに一番欲しかった身代わりの杖は一度も引けなかったです…。

おわりに

風来のシレン5で原始に続く穴を初めてクリアした時の話をまとめてみました。

今回開発した識別支援ツールが使いやすく、今回の冒険でもかなり役に立ってくれたと思っています。(熱い自画自賛)
皆さんもぜひ使ってみてください。

次は呪い師の腕輪を使ったクリアとかも目指してみたいですね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?