見出し画像

個人的おすすめYoutube視聴環境(PC向け)

こんにちは、かたさんです。

皆さんは普段Youtubeを見ていますか?

私はほぼ毎日、知り合いのゲーム配信を中心に垂れ流しています。
入浴中ですら誰かの配信を垂れ流しているくらい、BGMが欲しくなる人だったりします。

こういうノウハウが誰かの役に立つかどうかは分かりませんが、快適な視聴のためにおすすめなソフト・プラグイン・デバイスについて記しておきます。

Vivaldi Browser

いきなりWEBブラウザの話で恐縮ですが、私は2017年からずっとVivaldi派です。

何より一番好きなのがタイリング機能があることです。このように複数のタブを縦横に並べて表示することができます。

Vivaldiのタイリング機能

「タイリングしたいタブを選択→右クリック→タイリング」とするだけでこのように表示でき、いちいちChromeやEdgeのウィンドウを複数用意して並べるよりも遥かに楽に配置できるのでオススメです。

また、複数のタブをフォルダのようにまとめることができるタブスタック機能も結構便利です。以下の画像では3つのタブを1つのスタックにまとめることで、タブバーをすっきりさせています。

タブスタック機能の使用例

さらに、Vivaldiは広告ブロック機能が強力で、Youtubeの動画広告も一切出てきません。広告ブロックはこちらから設定できます(デフォルトで有効だった気がします)。

Vivaldiにおける広告ブロックの設定

GoogleChromeよりはマシンパワーを食わないし、カスタマイズ性も高いし、そもそもChromeアドオンも使えるので、GoogleChromeである必要性が薄い人は乗り換えてしまっても良いのではないでしょうか。私はスマホからもVivaldiを使っています。

Pan for Video

Youtubeなどの動画サイトの音をスピーカーの左右に振ることができるChromeアドオンです。

このアドオンを入れると、以下のように再生時間表示の右側に音を左右に振るためのバーがでてきます。私は2つの動画を同時視聴するときは片方を一番左、もう片方を一番右として聞き取りやすくしています。令和の聖徳太子か?

下部右側にあるのが音の定位(pan)を振るためのバー

なお、使っているスピーカーがステレオであることが前提になるので注意。
(後述するBluetoothスピーカーはモノラルなのでPan for Videoの恩恵は受けられません)

Volume Master

タブごとの音量を調節できるChromeアドオンです。

Youtube自体にも音量調整機能はありますが、動画の音量が小さすぎる場合にはどうしても他の動画とのバランスが取れなくなります。(他の動画と同時視聴する前提の廃人目線)

そのような場合は、このアドオンで音量をブーストしてやると良いです。
(本当は動画をつくる人/配信をやる人が気をつけないといけない話ではありますが…)

JBL Go 3 (防水Bluetoothスピーカー)

冒頭に入浴中にもBGMとして聞いている~と書きましたが、私はPCにこのスピーカーを接続して聞いています。

防水のスマホを使っている人はそれでもいいかもしれません。
(本来、防水を謳っている端末も風呂ほど湿度の高いところでの利用は想定していないので、寿命を縮めてしまいそうではありますが)

PCにBluetoothオーディオ機器を接続する場合、Amazonで2000円ぐらいで売ってるような中華製のUSB接続Bluetoothアダプタだとまともに聞けない(音切れが連発する)ので注意です。

デスクトップPCなら以下のようなアンテナを使うものが安定しています。
(最近のノートPCならデフォルトで内蔵されているM.2接続のアダプタで良いです。)

また、Windows10の場合、OSを21H2以降まで上げないとBluetooth機器をAACで接続できない点にも注意してください。(デフォルトのSBCだと音質が非常に悪いです)

まとめ

ということで、常日頃からYoutubeを垂れ流している廃人目線でのオススメ視聴方法について紹介してみました。

結論としては、

という感じです。

本当はYoutube Liveへのコメントをニコニコ動画風に動画上に流すyoutube-live-chat-flowというプラグインも紹介したかったのですが、Chromeの規約に触れたとかで消えてしまっているので今回は見送りました。

本記事が皆さんの快適なYoutube視聴ライフの一助になりましたら幸いです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?