見出し画像

Legacy RUG Cascade調整記その1

MTGのレガシーフォーマットのデッキ『RUGカスケード』の調整記録です。

まずは簡単なデッキ紹介だけです。

noteは初めてなんで、なんか使い方が変だったらすみません。

【サンプルデッキリスト】
6/15 MO Legacy League 5-0
https://www.mtggoldfish.com/deck/2007149#paper

6/22 MO Legacy League 5-0
https://www.mtggoldfish.com/deck/2028123#paper


【デッキコンセプト】
《衝撃の足音》と《祖先の幻視》を各種続唱、《予言により》、《戦慄衆の秘儀術師》から唱えて、圧倒的なアドバンテージで勝つ


【構成カード】
《タルモゴイフ》
部族以外のカードタイプが揃っているので基本サイズより大きくなりがち。ぶっちゃけ無くてもいいが、あると強い場面も多い。


《戦慄衆の秘儀術師》
ご存じ神。2ターン目に出して、3ターン目に予言により⇒サイ⇒アタックでサイおかわりで大体勝ち。《ダク・フェイデン》がいないと墓地にカードが落ちないことも多いため、《思案》もある程度ほしいところ。


《断片無き工作員》
キーカード。各種ライブラリー操作で0マナ待機呪文を仕込んでから唱えたいが、単純に枚数が増えて期待値が上がったため、ぶっぱしても結構強い。


《血編み髪のエルフ》
続唱その2。速攻が偉い。3マナまで捲れてしまうため、《否定の力》との両立が難しいのが難点。コンボ相手には抜くけど、コントロール相手には両方いれたい・・・


《祖先の幻視》
通称AV。とりあえず3枚引けば何とかなると思いきや、平気で土地3枚捲れるので、当たり外れがあるところまで含めてAVと呼ばれている。


《衝撃の足音》
通称サイゲームス。AVが《集中》相当と考えても4マナの呪文だが、こいつは4/4回避能力付きトークン2体で、実質《若き群れのドラゴン》。それで待機4なのおかしくね?


《渦まく知識》
フェッチと組み合わせて要らんもん山札に戻すよりも、続唱のための事前準備するために使いたい。


《思案》
当初不採用だったが、単純に事故率が高かったため、デッキの潤滑油的に数枚は採用したい。


《稲妻》
《覆いを割く者、ナーセット》、《トレストの使者、レオヴォルド》、《時を解す者、テフェリー》など絶対に許されないカードに対処できるため、使いどころに注意。


《罰する火》
採用非採用が分かれる1枚。《ダク・フェイデン》とに組み合わせで気持ちよくなれるのは周知の通り。個人的には焼きたいPWが多い点と、これだけで勝てるマッチアップもあるため採用したい。


《レンと六番》
令和の死儀礼。最初は採用してなかったけど、こいつは確定で2枚以上は欲しい。出来れば《不毛の大地》数枚とキャノピーランドを採用して最大限に活かしたい。


《森の知恵》
置くと続唱がやりやすいため、出来る限り早めに置きたいが、複数枚積んでも効果は薄めなので1枚でステイ。


《予言により》
待機呪文の数が増え、続唱だけでは待機呪文を消費しきれないため、手札からガンガン唱えられる予言によりを採用。《レンと六番》の奥義と組み合わされば、土地がサイになります。BtBや月耐性もあり、見かけよりやる子。


《ダク・フェイデン》
メインでアーティファクトに対処出来る数少ないカードであり、《罰する火》や《レンと六番》とも相性がいい。だが、枠の都合でクビ候補筆頭。


《精神を刻む者、ジェイス》
メインで大型生物に対抗できる唯一のカード。たまに続唱目当てで自分の工作員を戻すことも。相性的には2枚入れてもいいのだが枠がない。


《意志の力》
アドバンテージは無駄に稼げるので、普通のデッキに比べて気軽に打てる。否定の力と差し替えも検討出来るが、自分のターンに唱えたいことも多いため、メイン4は動かず


【今後の方向性】
《レンと六番》を採用しつつ、《罰する火》エンジンも採用し、サンプルデッキ二つのいいとこどりな構成にシフト

クリーチャー 8
4 《戦慄衆の秘儀術師》
4 《断片無き工作員》

呪文 30
3 《祖先の幻視》
4 《衝撃の足音》
3 《思案》

4 《渦まく知識》
4 《意志の力》
4 《稲妻》
2 《罰する火》

1 《森の知恵》
2 《予言により》

2 《レンと六番》
1 《精神を刻む者、ジェイス》

土地 22
3 《燃え柳の木立ち》
2 《Tropical Island》
3 《Volcanic Island》
1 《冠水樹林帯》
4 《沸騰する小湖》
3 《霧深い雨林》
1 《樹木茂る山麓》
2 《不毛の大地》
1 《島》
1 《山》
1 《森》


サイドボード15
1 《退去の印章》
1 《溜め込み屋のアウフ》
1 《レンと六番》
2 《燃えがら蔦》
1 《ヴェンディリオン三人衆》
2 《否定の力》
4 《虚空の力線》
1 《魔術遠眼鏡》
1 《炎渦竜巻》
1 《イゼットの静電術士》

いくらなんでも土地20は少ないと感じたので、土地22+思案3で安定化を図る

とりあえずこの構成で試してみます(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?