Legacy RUG Cascade調整記その2

早速レガシーリーグにJoin
前回の記事から若干構成を変えました

メイン
基本土地を冠雪に(氷雪コアトルをケアさせるため)

サイド
力線 ⇒ フェアリーの忌み者4(白力線再録された瞬間に黒力線売ったの忘れていた)
遠眼鏡 ⇒ ヴェンディ2枚目(コンボ対策薄すぎたので追加)
炎渦竜巻 ⇒ 焦熱の合流点(CotV割れるカード追加したかった)


【R1 ANT】
G1 先手 7枚/7枚
一発目のアドはFoWするも強迫に土地5枚のハンドを公開する大地主で負け

In FoN2、ヴェンディ2、忌み者4、合流点、アウフ、静電術士
Out サイ2、火力6、レン2、森

G2 先手 7枚/7枚
三回くらいハンデスされたけど、アルカニストがアド取の翁と化して、AV見まくって勝ち

G3 後手 7枚/7枚
初動ハンデスでカウンター落とされる。森の知恵を張った返しに、もう一回ハンデスで2枚目のカウンター落とされてむかつきで負け


【R2 BUG Depth】
G1 先手 7枚/6枚
輪作消すはずが誤ってスルーしてしまう。しかし都合よく続唱からサイゲームス&アルカニストでおかわり。返しの発掘で長い名前の土地が捲れてサイ3体だけになったけど十分

In 静電術士、印章、レン、ヴェンディ2
Out アルカニスト2、思案1、FoW1、サイ1
(インアウト分からん・・・)

G2 後手 7枚/7枚
サイ待機からゲームスタート。抵抗の宝球は迷ったけどFoW。相手がローム発掘からの不毛しかしてこないので、安心してヴェンディ+サイゲームスして勝ち


【R3 Canadian Threshold】
(Gsy ※一番勝ってるカナスレ使い)
G1 先手 7枚/7枚
1ターン目のサイ待機がFoW打ち合いで通り、ゲームを決めかけるも、タルモで睨み合い。アルカニストをタルモに特攻させてサイおかわりして、次のターンサイの群れでどついて勝ち

In レン、合流点
Out ジェイス、森の知恵

G2 後手 7枚/7枚
またしても1ターン目サイ待機。待機空けるまでの間、マングースに攻め続けられライフ6。ネメシスだけカウンターしてサイ待機あけて睨み合い。アルカニストは焼かれるが、おかわりサイ待機を2連打し、サイが5匹並んだところで投了。これがサイゲームスだ!


【R4 Echo Storm】
G1 後手 7枚/7枚
相手が白青フェッチから島の思案Goだったので、奇跡かなと思ってAV待機したら、メンターからのマナファクト展開+セラピーで、エコーストームと確信。ライフ削られたけどメンターを稲妻で焼いてサイゲームス+罰する火で勝ち

In 合流点、アウフ、FoN2、ヴェンディ2、静電術士、蔦2
Out 稲妻4、レン、森、ジェイス、サイ1
(稲妻抜いてからナーセットの存在に気付くnoob)(蔦より稲妻)(静電術士も怪しい)

G2 後手 7枚/5枚
相手がセラピー自分で落としたエコーをFoNして予言AVで相手投了


【R5 DnT】
G1 先手 7枚/6枚
リシャポと不毛に泣かされるも、1ターン目に待機してたサイが無事にサイゲームスして勝ち

In 静電術士、アウフ、合流点、レン、蔦2
Out FoW4、ジェイス、思案


G2 後手 7枚/7枚
クリックミスして静電術士が自傷行為に走ったせいで、マザー2体を焼けず負け


G3 先手 7枚/6枚
完全に味を占めた1ターン目サイ待機。火力で捌いて、燃えがら蔦でVial割って、無事サイ着地。StPと鬼火で対処されるが、アルカニストが次のターンサイおかわりして勝ち。

4-1

なかなか好感触
と見せて一回もマリガンしてない上に相手はマリガンしてて、しかも4回ダイス勝っているんだから、まぁこんなもんではないでしょうか


今回の気付き
・1ターン目サイは基本待機。ただし工作員とブレストがセットであるの場合を除く。クリックミス以外は1ターン目サイ待機したゲームはそのまま勝ってる。
・やはりコンボが鬼門。早いターンに仕掛けられないためにも、アウフ2体目も視野。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?