見出し画像

【幼稚園児でも分かるHow To DJ】その①※補足※〜ターンテーブルとCDJ〜

初めまして。DJ Big Mouseです。

19歳からクラブDJを始めて今年で10年目になります。
現在は主にYouTubeチャンネルでMix配信しています。



DJに興味があるけど
何から始めればいいのか分からない》
そんなあなたの為に幼稚園児でも分かるくらい
分かりやす〜〜〜く1から解説していきます。

【幼稚園児でも分かるHow To DJ】

その①※補足※
〜ターンテーブルとCDJ〜


今回はDJを始めるにあたり
DJ機材の違いが分からず何を選べば良いのか分からない!】
ってあなたに向けて

【こんな人にはコレがオススメ!】
ってのをザックリ簡単に説明していきますね。

まず、DJ機材は大きく分けて3種類あります。

①ターンテーブル & CDJ
②ミキサー
③PCDJコントローラー

①ターンテーブル & CDJ

○ターンテーブル

スクラッチや2枚使いをやってみたい!
DJといえばこれっ!The 王道 DJセット!

⭐︎こんな人にオススメ⭐︎
スクラッチがしたい!
レコードでDJがしてみたい!
HipHopやR&Bが好き!

直感的な操作性でスクラッチをしたい人
アナログレコードでPlayしたい人
この機材セットを買いましょう!

○CDJ


実際にCLUBと同じ機材を使いたい人はこれっ!
使いこなせれば世界中どこでも活躍出来る!

⭐︎こんな人にオススメ⭐︎
CLUBと同じ機材で練習したい!
スクラッチよりもループやエフェクトに拘りたい!
EDMやHouseが好き!フェス大好き!

憧れの大型フェスやCLUBでも実際に使われている
プロ使用の機材なので値段はかなりお高いですが
プロを目指す方、機能性を重視したい方
この機材セットを買いましょう!

②ミキサー

※ミキサーの解説は長くなるのでまた別でします。

左右のターンテーブルやCDJでかけてる曲を
どれくらいの音量でかけるか、左右どちらの曲をかけるか

などなど、要は曲をコントロールをする機材です

最新式のミキサーには
エコーなど音に効果をつけるエフェクトも内蔵されてたり、
キューポイントの設定等ができるパットがついてるものもあったり本当に多種多様です。

CDJやターンテーブルでDJ始めたいなら
マストで必要な機材になります。

③PCDJコントローラー

趣味でDJを楽しみたい人はこれっ!
パソコンさえあればOK!数万円からDJが始められる!

⭐︎こんな人にオススメ⭐︎
なるべく安くDJを始めたい!
趣味としてDJをやってみたい!
持ち運びやすい機材が欲しい!


パソコンに繋げてDJ専用のソフトと連携させるだけ!
DJするのに最低限必要な機能が全て備わっている
まさしくエントリーモデルの機材です
趣味としてDJを始めてみたい方
まずこの機材を買いましょう!

※補足
①と②に専用の機材をプラスして
操作性や機能性はそのままに
パソコンと繋げてDJすることも可能です。

また、同じ機材でもメーカーによって特徴が違いますので
もっと細かく知りたい方はYouTubeにDJ機材専門店チャンネルもあるので、こちらも参考にしてください。


まとめ

初めての機材選びを悩んでる人にする話で
車選びに似てるよってよく例え話するんですが

ターンテーブル(アナログDJ)が【MT車】
CDJが【AT車】DJコントローラーが【EV車】
だとして

『MT車乗れればATなんて簡単だからMTで免許とっときな!』
とか
『今はATが主流だから最初からATだけで十分だよ!』
って周りの人から
とやかく言われるのと少し似ていて
特に初心者の方は色んな方の意見に惑わされて
結局どれを買えば良いのか迷うと思います。

ただ、どの車も機能性や操作性、難易度に多少の差異があれど
【走る、止まる、曲がる】といった
ドライバーに必要な根本の基礎的な技術は同じですよね。

DJもどの機材を選ぼうが
【音量を調整する、テンポを調整する、曲と曲を切り替える】といった
DJに必要な根本的な技術はどの機材を使おうが同じです。

自分もDJ始めたての高校生の頃は
PCを買えるお金が貯まるまで、
中古のターンテーブルとミキサー買ってきて
レコードでひたっっっすら繋ぎの練習をしてたし、
CLUBではもちろんCDJも使うし、
自宅ではPCDJコントローラーでMix作ってますし、

全種類の機材を使ってきた僕が伝えたいのは
どの機材で始めても大丈夫だよ〜ってことです。

機材選びに正解はないので試行錯誤しながら
自分に1番合った機材選びを楽しんでください!!!

〜ご拝読ありがとうございました。〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?