見出し画像

ドラゴンメイドのキホン

ドラゴンメイドを使いたい
そんなあなたに

1.はじめに

本日の配信で山神カルタさんがドラゴンメイドの使い方が分からないと仰っていました。

それに対しコメント欄は「シュトラールが強い」という旨の話をしており、どうやらデッキの強さを理解していない様子でした。

勘違いしているプレイヤーが多いですが、ドラゴンメイドの強さはシュトラールではありません。シュトラールくらい強いカードなんてドラゴンメイド以外のデッキに沢山存在します。

ここではドラゴンメイドの回し方とその本当の強さについて記載します。

山神カルタさんの使用デッキの解説は過去にもしているので以下記事も興味があればご一読下さい。


2.回し方

先に謝罪すると、マスターデュエルがリリースされた当初、ななしいんくの日ノ隈らんさんの配信で以下ツイートを使ってドラゴンメイドの展開説明をしていました。過去の他V様への説明を流用してしまい申し訳ありません。
日ノ隈らんさん可愛いんです。

https://twitter.com/dj66089604/status/1487751124027584518?t=-nehFJvtLSSiFG7QqE176Q&s=19

(動画がなぜかセンシティブ設定になってしまっていますが気にしないで下さい)

ドラゴンメイドを使ったこと無い人は3つ目の「増殖するG」がよく分からないらしいので、その辺の解説も2.4.項でやります。


2.1.パルラ展開

動画の様にパルラ1枚で先行展開出来ます。

①パルラ通常召喚
②パルラ効果でお片付けを墓地へ
③ストライカードラゴンをリンク召喚
④お片付け効果でパルラを蘇生
⑤天球をリンク召喚

これでパルラ1枚から天球を出します。
この天球というカードがドラゴンメイドのエースカードです

展開は天球を出してストップです。
これ以上の展開は基本的には無駄です。


2.2.チェイム展開

チェイム1枚でも天球を出せます。

①チェイムを通常召喚
②チェイム効果でお心づくしをサーチ
③ストライカードラゴンをリンク召喚
④お心づくし発動してチェイムを蘇生
⑤天球をリンク召喚


2.3.火力

「天球を出してどうするの?」という話ですが、ここでドラゴンメイドの戦い方について説明が必要です。

ドラゴンメイドは手札誘発を使って相手を妨害しつつ、パルラやチェイムから繋がった『モンスターの線』を繋いで絶やさないデッキです。

どういうことかというと、天球は自身の効果によってデッキから再度パルラやチェイムを特殊召喚出来ます。このパルラやチェイムが更に天球に…。これが『モンスターの線』です。
このとき、自分に残された残りの4枚の手札はなんでもいいので、「増殖するG」や「灰流うらら」をはじめ「無限泡影」「DDクロウ」等の手札誘発を沢山手札に抱えることが出来ます。

ドラゴンメイドが目指す戦いの流れは

①天球を特殊召喚。
②天球&手札誘発を使って、動きを止める。
 そうすると相手の手札が減る。
③相手の手札が減ったら『モンスターの線』
 からシュトラールの融合や上級ドラゴンメイ
 ドを出して相手のライフを削る。
④削り切れなかったら、もっかい天球出す。

これが強いドラゴンメイドの戦い方です。
これが一番重要なことであり『モンスターの線』が繋がることがドラゴンメイドというデッキの本当の強さです。

2.4.シュトラールの使い方

初心者がよくやりがちなんですが、上記の様にシュトラールは相手のライフを削るために使うことが多く、先行で融合召喚するとモンスターの線が途絶えて負けることが多いです。

しかし、先行でシュトラールを融合召喚した方がいい場面が存在します。それが『増殖するG』を引いている場面です。

「増殖するG」は発動が通れば相手の動きを非常に強力な力で押さえ込むことが出来ます。「墓穴の指名者」等をされずに、絶対に通したいカードです。そこでシュトラールの出番です。
つまりですね、相手の「墓穴の指名者」をシュトラールで無効にすれば、「増殖するG」は確実に通るのです。
そのために、「増殖するG」が手札にあるときに限り、多少無理をしてでも先行1ターン目にシュトラールを融合召喚します。

ここまでの内容を踏まえれば、プラチナ帯までは行けると思います。


3.その他

3.1.構築

ドラゴンメイドデッキの必須枠は以下画像の通りです。

デッキの半分以上は自由枠です。
上述の通り、この自由枠に手札誘発を沢山採用することで、ドラゴンメイドはその強さを発揮します。

慣れないうちは下級ドラゴンメイドが9枚、上級ドラゴンメイドが3枚、手札誘発が14枚程度がバランスの良い目安だと思います。


3.2.覚えておくといいこと

ドラゴンメイドを使う上で覚えておくといいことを、箇条書きで以下に記載します。

○ハスキーはシュトラールの効果で特殊召喚します。融合召喚することはほぼありません。


○パルラやチェイムを無効化されるだけで『モンスターの線』は簡単に途切れます。
なので「無限泡影」や「エフェクトヴェーラー」が流行している場合はドラゴンメイドは非常に向かい風と言えます。


○「強欲で謙虚な壺」を採用することでパルラや「増殖するG」を引きに行く動きが強力です。が、そもそもパワーが非常に高いデッキがランクマで流行している場合、ドラゴンメイドの動きだけではパワーが足りなくなります。
そんなときは「強欲で金満な壺」を採用する場合もあります。ただしその場合「ストライカードラゴン」等を3枚採用する必要があります。


○普段はあまり使う機会は無いですが、『エルドリッチ』や『神碑』の様な永続魔法罠を多用するデッキ相手には「リラクゼーション」が非常に強力です。「ハーピィの羽根帚」や「コズミックサイクロン」等に加えてチェイムでサーチ出来る「リラクゼーション」が存在することもドラゴンメイドの強みのひとつです。


4.おわりに

ドラゴンメイドはドラゴンという強くてカッコいいカテゴリでありながら、見た目の可愛さと戦い方の地味さという、ドラゴンらしからぬデッキです。

が、使いこなせれば非常に応用が効くとても良いデッキです。

今更など考えず、一度組んでみると絶対楽しいです。

あと山神カルタさんも勿論可愛いんですが、たまには日ノ隈らんさんのチャンネルも見てください。かわいいよ。

はい。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?