見出し画像

ロケットストーブを作ろう!

お昼のサイレンがなるやいなや、解体は一休みして、お昼ごはーん!

お天気も快晴だったので、外でBBQしましたよ!

ちなみに北海道の冬ですけどねっ!!

グリルの上が肉肉しい...

豚汁を差し入れにいただいたり、おのおの焼きたいもの持ってきたり、火があるってやっぱりいいねー!

ゴハンを食べながら、
本日の隠れメインディッシュ作りがスタート。

「一斗缶ロケットストーブ」

使ってない一斗缶や煙突、パーライトをいただいたので、買ったのはアルミテープくらい。
みなさん、ありがとー!


煙突を通す穴をあけて、

高さを出すために背の低い煎餅缶も使います。

にやにや(煎餅缶もまさかロケットストーブにされるなんてびっくりしてるだろうなあ〜)

組み上がったらこんな感じ!

ださっ!笑

煙突の穴が開通したら
パーライトを流し込みます。

だいたい、こんな感じ。

パーライトを入れ終わったら、アルミテープでぐるっと缶同士を繋いだり、フタを固定。

その後は、五徳つくり。
市販の五徳を乗せてもいいんだけど、煙突を切って曲げることに。

そして完成!

ださっ!(2回目笑)

そして燃焼チェーック!

おおー!炎キターーー!

お湯を沸かして

コーヒーを淹れる。

そう、これがやりたかっただけなのー!
全ては外で美味しいコーヒーを飲むために、お湯を沸かすためにロケットストーブを作ったのでした。

そして淹れたコーヒーの写真は撮り忘れる。。

全然参考にならないロケットストーブの作り方ですみません。

ロケットストーブを作りたい方は、他のサイトをご参考ください。


店舗づくりに携わっていた方や、大工さんなどタイミングよくコーヒータイムに来客もあって、お家をみてアドバイスしてもらったり、だいぶ長いしばしの談笑だったような。。

気づけば、もういい時間になっていて、
メインディッシュ(おいっw)もできたし、もう解散する〜?みたいな空気感。

これだけ人が揃うことはなかなか無い!あと1時間だけお願いしますーーー!!!!!

と私の懇願により、午後の部が再開するのでした。

ここからがすごかった。。笑

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?