見出し画像

約1ヶ月でチャンネル登録者を1,000人集めた切り抜きチャンネルの作り方【運営レポート7週目】

お疲れ様です、なんでもクリエイターのスマイルです('ω')ノ

祝!チャンネル登録者1,000人達成!という事で、今週はめでたく上位15%のyoutuberに仲間入りしました。切り抜きですけどね。

チャンネルが伸び悩んでいるyoutuberの方は、下記のマガジンで1,000人達成までの僕の頭の中を全部書き残してますんで、ぜひ読んでみて下さい!

記事が面白かったらフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m



今週の成長

  • チャンネル登録者:+294人

  • 再生回数:+302,652回

今週で一応の目標だったチャンネル登録者1,000人に到達しました。動画を投稿し始めたのが2月13日なので35日間での達成です。よし!

この企画を始めた際は「3か月でチャンネル登録者500人」が目標だったので、上方修正した上でさらに前倒しでの達成でした。

大幅に前倒し・上方修正の要因は「くしゃみファンの多さ」「ホロライブの強さ」「ショート動画の効果」を目標設定時に低く見積もっていた事だと思っています。こんなにマニアックなファンが多いとは思わんかった。

完全に趣味のアカウントですが、とても良い勉強になりました。


日次レポート

今までショート動画をメインに投稿してきましたが、ABテストの恩恵でオリジナルの編集方法は確立出来たと思うので、そろそろ次のステップに移行しようかなと考えてました。通常動画への進出です。

通常動画は難しそうだったので当初はやる予定なかったんですが、意外とショート動画に手応えがあったのでせっかくなら経験してみようと思い、作戦を練っています。


3月13日

  • チャンネル登録者:+98人

  • 再生回数:+78,711回

うーん、グループDは完全に失敗だったっぽい。個別にまとめれば単推しファンの方に届くかと思ったけどそうでもなさそう。60秒程度じゃ賑やかさが足りんという事か?

何よりもBGMと音ハメを止めた事がスコアに大きく悪影響を与えていそう、やっぱ今の時代はスピーディーでテンポがよくないと興味を持って貰えないんだと思う。

グループEでは音ハメを戻そう、その上でもっとテンポの良い別のBGMに変えてスコアに与える影響を検証してみよう。

そうか、BGMを変えるって事は編集方法をリズムに合わせて考え直す必要があるって事か。フォーマットをもっかい作り直しだ。


3月14日

  • チャンネル登録者:+30人

  • 再生回数:+61,492回

チャンネル増加ペースが元に戻りました、原因は分かってるので問題なし。

丁度いいBGMが見つからなくてフリー素材の音源サイトを数時間さまよったけど「これだ!」という音源が見つからない、探すと難しいな。グループBの時は直感でカルメンにしたら綺麗にハマったんだけどな。

200曲くらい聞いて良さそうなのが見つかった、よしよし。編集のフォーマット作ろう。

コラボ配信って編集に時間がかかりそうだったから、今までくしゃみ検出システムが検知しても素材だけ溜めて編集せずに保留してたんだった。すげー溜まって来たんだけどどうやって活用しようかな。


3月15日

  • チャンネル登録者:+32人

  • 再生回数:+0回

くしゃみ素材を量産する日。

BGMを変えた事で動画のボリュームが増えてしまい、1本の動画にくしゃみシーンを10件詰め込む仕様になっちゃった。作業量が増えていく。

長く続ける事も目標の一つなので作業の負担を減らす方法を何か考えねば。

協力者を募るのが一番だと思うけどタダで動画編集やってくれる奴なんているハズないから、お小遣い程度は払う前提じゃないと成り立たないと思うけど、切り抜き動画の目的が稼ぐ事になったら推し活じゃなくなるよなぁ。

中長期的な課題は"仲間集め"と"作業の分担・負担の分散"か。


3月16日

  • チャンネル登録者:+36人

  • 再生回数:+53,824回

本日も作業日、グループEの動画をチャージ中。くしゃみ素材が足りなくなったので明日に持ち越し。

動画のボリュームが多くなり過ぎてリソースの消費が過剰になってる。グループEの成績次第だけど、気持ち的にはグループFは30秒前後に戻したい。

ABテストをチマチマ続けた恩恵で、うちのチャンネルの最適スタイルが大体分かって来たな。そろそろ動画編集作業の自動化を考えていい頃かもしんない。


3月17日

  • チャンネル登録者:+30人

  • 再生回数:+74,078回

チャンネル登録者1,000人が見えてきた、来週中にも突破するかもしんない。すげー!

本日からグループEの投稿日、成績が戻って欲しいところ。

今週の切り抜き運営はマッタリやってるな。忙しい時・気分が乗らない時は力いっぱいやってもメンタルが擦り減るだけなので、必要最低限の更新だけ済ませてサボるのも大事。

サボってても再生数とかチャンネル登録者数が増えるっていい状態だと思う、仕掛けは上々。あとはコツコツ続けるだけ。

ショート動画のボリュームが増えてくしゃみ検出システムの素材供給スピードが追い付かなくなってきた。とりあえず検出スクリプトを並列で複数実行できるように修正したので、スピードアップに期待。

PCの処理能力的には余裕がありそうなのでエラーこそでないものの、従来のスクリプトの処理スピードを計測していなかったので、処理能力の向上は自分の体感でしか確認できないのが分かりにくい。2-3日観察すればわかるかな。

通信自体は同じwifi使ってて、一番時間が掛かってるのが動画のダウンロードだから意味ないかもしんない。


3月18日

  • チャンネル登録者:+39人

  • 再生回数:+1,734回

明日にでも登録者が1,000人に到達しそう、これで上位15%の仲間入りや!

グループDのデータが出揃ったので本日はABテストの日、詳しいデータは「ABテスト結果発表!」の章にまとめています。

結論言っちゃうとグループCの勝ちでした。というかショート動画の最適解はグループCって事でファイナルアンサーかもしんない。

そろそろ長尺動画の研究に移行しようかしら。

伸びるフォーマットを見つけたらそれを擦り続けた方がいいのかもしんない、動画の編集方法をコロコロ変えると視聴者が戻ってくるまで結構時間かかるのか?

直近1週間位の動画のスコアが、次に投稿する動画の露出に影響を与える的なアルゴリズムなのかもしんない。これがチャンネルの評価ってやつか?


3月19日

  • チャンネル登録者:+29人

  • 再生回数:+32,813回

チャンネル登録者1,000人突破、よっしゃ!意外といけるやん。

目標達成を記念してチャンネル名を「ホロライブ助かる切り抜き」→「ホロライブくしゃみ助かる切り抜き」へと変更した。完全なるくしゃみ専門チャンネルと名乗ろう。

くしゃみを長尺にどうやってまとめるかを色々考えた日、以下〇〇なくしゃみまとめのアイデア。

  • メンバー別

  • クイズ(誰のくしゃみか当てる:時間経過で波形→文字→音の順でヒントが出る)

  • 可愛い

  • エロい

  • 豪快

  • 連続

  • 癖つよ

  • ギャップ萌え

  • 面白い

これくらい試せば何か刺さるっしょ。くしゃみシーンのストックは毎日溜まっていくので素材に上記のタグ付けをする作業がいるな。後はタグごとに長尺動画としてまとめて行けばOKか?

あと通常動画はショートと違って、タイトルとサムネで露出・CTRが変わるから今度はそっちのABテストが必要だな。


時短&効率化ツール

切り抜きに限らずYouTubeチャンネルを運営する上で役に立つツールを自作し公開しています、興味のある方はぜひご一読下さいm(_ _)m


ショート動画ABテスト結果発表!

グループDの結果はこちら。

ここから先は

1,121字 / 2画像

スタンダード

¥990 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!