見出し画像

2軒目 自宅中古マンションリノベ before_afterプラン編

1軒目のメゾネットマンションの建替えが決まり、何月何日までに全住居退去&デベロッパーへの引渡しが設定されました。2015年6月末期日でした。
次の住まいを探さなくてはいけません。
できれば子どもが転校しなくていい場所で。

夫は当時単身赴任中。
不動産屋さんと物件を見に行くのを繰り返す日々。
内覧しても、なかなか(自分にとって)良いのは出ません。
期日が決まっており、リノベ期間を見越すと、焦るばかり。

そんな時出たのが今の場所です。
物件資料では最上階ではありませんでした。
が、内覧してユニットバスの天井点検口から見ると、天井裏がかなり大きそう!外観をよくよく見ると、セットバック(斜線制限などで上階に行くほど住戸数が減っていく状態)で最上階に当たっていました。最上階の天井裏が大きいのは切妻の三角屋根だったから。
天井を解体すれば面白くなる!と思ったのです。
そして作ったのが吹抜け&ロフトでした。

築年数も古く、住宅ローン減税などは受けれませんが、
子どもが通っている小学校の目の前で、駅徒歩10分。
転勤族の多い地域で賃貸の需要も多い。
大規模修繕は「長期修繕計画」に沿って遂行されており、管理が行き届いていました。
エレベーター停止階なのも大事なポイントでした。

切妻(三角)屋根の断面。天井裏空間が大きいのがわかります。
改装前プラン。一般的なリビング横に和室。天井はフラットです。


改装後プラン ピンク色部分がロフトの場所。


リノベーションの様子、次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?