見出し画像

「note初心者勉強会」に現地参加して、書き方を学んだ話

本日(2022年10月17日)「noteで書きたいことがみつかる!文章を書くコツがわかる!note初心者勉強会」に現地で参加してきました!

こういったイベントに参加するのは初めてで、ドキドキしながら全身earthの服を身にまとい、外苑前の会場へ。

始まるまえ

ドキドキしながら入ると、スタッフさんが明るくお出迎えしてくれました!
少し緊張がほぐれた。
スタッフさんとお話しながら、開始まで待ちます。

勉強会スタート

noteの戸田さん司会のもと始まりました😆

noteの概要や使い方を細かく、丁寧にスライドを使って、説明してくれました!

なるほど、動画もつぶやきも投稿出来るのか🤔知らなかった。

学んだこと

  1. 自分の記事に対して読み手が「自分に関係ありそう」と思ってもらえるか。
    (今まで、ここを意識できてなかった)

  2. 「何を、誰に、どうなってほしい?、どう伝える?」
    を意識すると相手に伝わるらしい。

実践してみた

2.を実践してみようと思います。

何を
占いの1つ、タロットの楽しさを伝えたい

誰に
タロットの名前も知らない人、名前だけ知っている人

どうなってほしい?
興味を持って欲しい。
霊的な物では無いことを知ってほしい。
(最終的には)自分で占ってほしい。

どう伝える?
タロット占いが存在する理由、中世頃に始まったタロットがなぜ続いているのか、分かりやすく伝える


伝わる文章構成に、なっているかな?
練習あるのみだね。


参加した感想

最初はzoomで参加しようと考えたけど、生で話を聞いてみたいと思い、現地参加にしました。

現地で参加することで、noteで働いている方を見れたり、(みなさんキラキラしてた!)
目の前で話しているから、緊張感をもって勉強できたりと、いい事ばかりでした!

学んだことを活かして、有意義な創作活動にしていきたいです

結論

めっちゃ楽しかった!

お土産でnoteのノート貰ったよ!

noteのノート



(この記事は、イベント帰りの電車内で書きました笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?