ゴールドジム日記 初日

ゴールドジム初日。

ヒョロッヒョロの自分がゴールドジムに行くとなると、やっぱり気が引けて、緊張してくる

これまで通ってたジムでは、自分だけで筋トレするのは難しいと思うようになり、初心者講習のあるゴールドジムを選んだ

各トレーニングの正しいフォームを学び、一回一回のトレーニングを充実したものにし、効率的に体を鍛える。

この目的を忘れずに続けたい。

【初日 初心者講習1回目】
6回にわたる初心者講習の流れをビデオで把握。トレーニングのみならず、栄養、休息についても学ぶ模様。

問診とアンケート。トレーニングの目的を聞かれる。自分は腹筋を割ること、猫背を治すこと、胸と腕をはじめとする上半身を鍛えること。

トレッドミル。いわゆるウォーキングマシン。少し歩いてウォーミングアップする。初心者は筋トレ前にやっておくと吉とのこと。

ストレッチ。20種のストレッチをトレーナーさんと行う。結構あったまる。できればトレーニング後も行いたい。疲労が残りづらいらしい。

そして肝心の筋トレマシンの使い方。自主トレでは限界を感じたここが最大のポイントだった。

種目は4つ。

  1. アブドミラル 腹筋
    頭の位置、手の置き方、足の置き方を学ぶ。ポイントは、ヘソを覗き込むように腹筋すること。腹筋を収縮させる。反動は使わない。

  2. レッグプレス 脚
    逆ハの字に脚をおく。膝を伸ばし切らない程度まで押し、重りが下がり切らない程度まで引く。足は腰の幅

  3. チェストプレス 胸
    胸のトレーニングは共通して、胸を張り肩甲骨を下げる。背もたれに寄りかかった時、肩上部とお尻でアーチを作る。背中をベタッとつけない。
    バーは胸の中心、肩と肘の間に来るように調整。課題あり、後述。

  4. ラットプルダウン 背中
    取手を持つ幅。太ももの固定。胸を張る。引く時に軽く上半身を傾ける。胸まで引く。腕で引かないように、肩甲骨を寄せるイメージで引く。小指に力を入れて握る。
    課題あり。

【今日の課題】
チェストプレス
胸に効いている感覚が少なく、肩や腕にきてしまう。

ラットプルダウン
これまでの最大の課題だった。僧帽筋には効いているが、広背筋にこない。フォームを学ぼう。

スケジュール
自分で復習する期間も欲しい。新しいトレーニングも入れたいから、どれぐらいの頻度で初心者講習行くか。

通学
自転車で通う。近いし安い。

【感想】
前日からかなり緊張していたけど、トレーナーさんは親切でホッと一安心。腕ではなく背中に効いている感じがあって、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?