見出し画像

とうとう身近でも…(再投稿)

※誤って元記事を削除してしまい、再投稿しております

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f456b786a4c424d94561ada7203d9ada04590e8

昨日の朝、中1の息子が体育大会に向けて「今日は2時間ぶっ通しで行進練習や」と登校して行った。

そして昼。ヘリと救急車のサイレン

市の教育委員会から先週「マスクの着用について」というプリントを持ち帰っており、体育ではマスク不要との記載もあったのにこの様な事態に

帰宅後息子に聞いてみたが、やはり皆んなマスクをしていたとの事。

私は子供達に「登下校時マスク不要、学校では辛かったらすぐ外すこと。他人に強要されて嫌な思いをしたら母へ報告。事の次第では学校へ出向く。」と常日頃から話している。

息子は過去、部活動中に息苦しくなり顎マスクにしていたところ、先輩から「ちゃんとしとけ!」と、マスクを口に戻された事があったらしい。

更に先々週。放課後に部の顧問より電話が有り、10数本のダッシュの最中に熱中症の症状でダウンしたので迎えに来て欲しいと。息子はこの時(走ってる時は)マスクは外していたそうだが、迎えに行った時には体育館の隅でマスクをしたまま休まされていて驚いた…

先生はマスクを外しても何も言わないが、実際は友達からの監視の目が厳しく面倒やから外し難いらしい。

そして先生は立場上「外しなさい」とは言えない、あくまで個人の意思にまかせるんだとな。

それならマスクは強制でなく個人の自由だから脱着について他人が強要すべきでは無いことや、マスクは感染予防にならないと既に科学的根拠が認められていることを含めて、それでも心配なら自分が着用すれば良いだけだと徹底して全生徒へ指導すべきじゃないか?

中学や高校ともなれば親が出なくとも自分の意思表示くらいできるだろ!とお思いでしょうが、成長に従って周りの空氣を読むようになるんだから大抵の子は無理なのね。

周りと同調して生きるのが優秀な人間なんだと刷り込まれて育てられた我々大人達が今、周りの目を氣にしてマスクを外さないんやからな。子供達にできるわきゃーないわ。

もちろん。そういう現場の雰囲気を作らせている教育委員会や文科省の責任は重大であると考えます。

学校や教育委員会の意向云々より、現場対応で動いてくださる先生はなかなか少ないですね。

さて来週以降の学校の対応はどうなるやろか??

(因みに我が子はこの中学ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?