見出し画像

【韓国留学】成均館大学語学堂 後編

こんにちは!

#MarikoTVのまりです

前回に引き続き、成均館大学語学堂の情報をお伝えしていきます。(後編)


授業

成均館大学はほかの語学堂と授業時間が決定的に異なります。

通常だと午前クラスまたは午後クラスを選べるのに比べて、成均館は朝から夕方まであるので、皆一斉に下校になります。

※時間割についてはこちらの動画をご覧になると早いかと思います!https://youtu.be/QggYKR-ihvs

そのため毎日ほかの語学堂よりも多くのことを習い、さらにほかの語学堂よりも最短の8週間で修了できるため、授業は1日1課(+α)くらいのハイペースで進んでいきます。

宿題

については、それに比例して多い日もあればまったくない日もあったりします。

穴埋めプリントを解いたり、長短さまざまな作文を書いてくるだったりですが、大体がんばれば1時間で終わります。

放課後

については、私は授業終わると14:50で帰ったら寝てしまいそうだったので大体昼休みや休み時間、それでも終わらなければ放課後成均館の図書館にこもって終わらせてから帰宅してました。

帰宅するとなんだか夜の時間がもったいなくて毎日バスに乗っていろんな地区に行ったりしてました!とってもバス安くて好きです!(地下鉄は階段の上り下りで疲れちゃうので多少おそくてもバス派)

放課後はそんなかんじで過ごしていて、土日が唯一朝から動ける時間だったので、午前水原市に長距離バス移動→午後江南でショッピング→夜明洞でショッピングとなかなかジャンクな日々を過ごしてたかもしれません!(8週間留学だったので!笑笑)

まとめ

成均館は日本人たぶんほかの語学堂のなかで1番少なく、中国語を話す人口が1番多く(個人的な意見です)、ソウル特別市メインエリアからそう離れてなくて駅から徒歩頑張ればなかなか鍛えられる語学堂です!
書き問題が多く、私のように書くことが苦手な人が行ったら終わる頃にはかんたんな文章ならスラスラ読めるようになりました。

YouTubeで質問をもらい、動画内だけでは可視化に限界があると思い、noteで目次をつけてぱっと誰でも見れるように残しておきます!

きっとこれから行こうかと検討している日本人の方がいらっしゃったらぜひ一度動画も検索してみてください!#MarikoTV


ありがとうございました。
また書きます!あんにょん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?