見出し画像

ZorinOSの軽量版、『ZorinOS Lite』の今後について


はじめに

今回は、Linuxディストリビューションの中でも、お勧めのZorin OSの軽量版『Zorin OS Lite』に関する今後の動向について、公式ページに記載があったので紹介します。

Zorin OSって?

Zorin OSは、Windowsしか使ったことがない方でも比較的使いやすい、Linux初心者にオススメのOSです。

  • Windowsのようなデスクトップレイアウトであること、

  • インストール直後から日本語表示、日本語入力が可能であること

  • ブラウザ、メーラー、オフィスソフト等、よく使うアプリが一式プリインストールされていること

  • 適度な文字の大きさ、文字間隔になっており、スッキリとしたデザインになっていること

等から、Linuxに興味はあっても、どのOSを選べばよいかわからない人にオススメできるLinuxの1つです。
そんなZorin OSですが、約2年に1度リリースされるUbuntuの長期サポート版(LTS版)に合わせてリリースされています。

有料のProエディションの他、基本となるCoreエディション、教育用のEducationエディション、そして低スペックでのパソコンでも動作するLiteエディションが用意されてます。

Zorin OS Liteが見当たらないんだけど

Zorin OSは、前回のバージョン16までは、ダウンロードページにProエディション、Coreエディション、Educationエディション、Liteエディションがありました。

しかし、今回のバージョン17では、ぱっと見、Liteエディションが見当たりません。これは一体どうしたことでしょう。

Liteバージョンはどこへ?

実はダウンロードページの下の方に、『Zorin OS Liteを探していますか?』というリンクがあります。

『Zorin OS Liteを探していますか?』

こちらをクリックすると『Zorin OS Liteの入手』というページに遷移します。

なんだ、ちゃんとLiteバージョンもリリースされているじゃないか、と安心したのもつかの間、少し気になることが書いてありました。

日本語翻訳してみます。

Zorin OS Lite は、Zorin OS 17 および Zorin OS 18 リリース シリーズでも引き続きご利用いただけます。
Zorin OS 17 および Zorin OS 18 リリース シリーズで Zorin OS Lite エディションを提供することをお約束します。つまり、Zorin OS Lite は少なくとも 2029 年 6 月までは完全にサポートされ、保守され続けます。
Zorin OS 19 以降では Lite エディションを廃止する予定であり、Zorin OS の公式エディションとして積極的に開発されなくなります。この時点以降も完全にサポートされ、厳選された Zorin OS エクスペリエンスを引き続きご利用いただけるよう、ユーザーには Zorin OS の標準の非 Lite エディション ( CorePro、またはEducation ) に移行することをお勧めします。

https://help.zorin.com/docs/getting-started/getting-zorin-os-lite/

ということで、Zorin OS Liteのリリースは、次のバージョンZorirn OS 18までとなり、それ以降は無くなるようです。
何故なんでしょう。

Zorin OS Liteが廃止される理由

Zorin OS Liteが廃止される理由について、いくつか記述されていましたが、大きくは以下の2つでしょう。

標準デスクトップ環境の最近の最適化により、Zorin OS の非 Lite エディション (Core、Pro、Education) は、古いコンピューターでも高速でリソース効率の高いコンピューティング エクスペリエンスを提供できるようになりました。Zorin OS の非 Lite エディションは、RAM が 1.5 GB しかないコンピューターや、15 年前のマシンでも実行でき、一部のタスクでは Lite エディションよりも高いパフォーマンスを発揮します。

https://help.zorin.com/docs/getting-started/getting-zorin-os-lite/

LiteエディションはXfceという軽量なデスクトップ環境を採用したものになりますが、Gnomeデスクトップ環境を採用した通常のCoreバージョンでも、そこまで高いスペックは必要とせず、比較的古いパソコンでも軽快に動作します。
過去に『Gnomeデスクトップ環境は重い』と言われていた時期もありました。たしかに他のデスクトップ環境と比較すると、相対的に重いことは変わりはありませんが、Windows11の要求スペックと比較すると軽量も良いところです。
また、Windowsがどんどん高いスペックを要求するに従い、市場に出回っている中古パソコンもスペックが高くなっているように感じます。世代にもよりますが、普通にCorei5のパソコンが1万円台で出回っていたりもします。
そうなってくると、もはやネットブックが流行っていたころの石器時代のパソコンでもない限り、Gnomeデスクトップ環境を重いと感じることは無いのではないでしょうか?

単一の統合デスクトップ エクスペリエンスに重点を置くことで、時間とリソースをより効果的に活用して新機能を開発し、すべてのユーザーにとって最もユーザーフレンドリーなオペレーティング システムを作成するというビジョンを実現できるようになります。

https://help.zorin.com/docs/getting-started/getting-zorin-os-lite/

この『すべてのユーザにとって最もユーザフレンドリーなオペレーティングシステムを作成する』というのは、開発者側の問題かと思いますが、ある程度は仕方がないかも知れません。
どの程度の体制で、Zorin OSが開発・保守されているのかは不明ですが、複数のエディションを用意し、それを保守するのは、それだけでリソースが必要になります。Ubutuのように、各フレーバーごとに、開発チームが分かれているのであれば別ですが、Zorin OSはそうではないようです。
ここ数年は、まずCoreエディションがリリースされ、その数か月後にLiteエディションがリリースされるといったスケジュールでした。
そのため、Xfceデスクトップ環境であるLiteエディションを切るというのは、ある程度は仕方がないかも知れません。少し寂しいですが。

まだ慌てるような時間じゃない

と、ここまで悲観的な事を言いましたが、まだ先の話です。

仙道彰(出典:SLAM DUNK)

現行のZorin OS 17でちゃんとLiteエディションもリリースしていますし、次期バージョンであるZorin OS 18でもリリースされます。さらに長期サポートという事で3年間はパッチが適用され続けます。
Xfceデスクトップ環境のZorin OS Liteを使いたい方は、ここ数年は猶予があります。そこまで慌てる必要はないでしょう。

Zorin OS 17 Liteの変更点

Zorin OS 17 LiteとZorin OS 16 Liteとの違いは次のとおりです。

  • XFCE 4.18 デスクトップ環境を採用

  • 刷新されたソフトウェアセンター

  • Windows アプリ サポートの強化

  • テーマのスタイルを更新

  • 新しいアプリ

  • ハードウェア サポートの向上

  • 2027 年までの長期サポート

基本的に乗っかっているデスクトップ環境やアプリが新しくなった程度で、新たな機能の追加はなさそうですね。

Zorin OS 17 Liteってどんな感じ?

外観

見た目は、Gnomeデスクトップ環境のZorin OS Coreと変わりません。

Zorin OS 17 Liteのデスクトップ

日本語関係

当然、日本語入力もインストール直後から可能です。

日本語入力

スタイル変更

Zorin Appearanceというメニューがあり、デスクトップレイアウト変更が出来ます。ただし、変更できるレイアウトは2種類と少し控えめ。その変更もタスクトレイ上に起動しているアプリの表示の違いにとどまりますので、大きく変わるという分けでもありません。
このあたりは、Coreバージョンに劣るところですね。

デスクトプレイアウトの切り替えその1
デスクトプレイアウトの切り替えその2

ちなみにZorin OS 17 Pro Liteというプロバージョンにアップグレードすることで、デスクトップレイアウトを増やすことが出来ます。

プロバージョンへのアップグレードも出来ますが有料

アクセントカラーやダークテーマへの切り替え

アクセントカラーの変更(初期状態では青)や、ダークテーマへの切り替えも出来ます。

アクセントカラーやダークテーマへの切り替え

操作感

Gnomeデスクトップ環境と比較して、アニメーション効果は弱いので、滑らかさという意味では劣ります。
その分、軽快に動作はしてくれます。
ただ先にも言いましたが、石器時代のパソコンでもない限り、Gnomeデスクトップ環境でも快適に動作はしてくれます。

Windowsソフト

Zorin OSでは、Windowsのソフトをダウンロードし、ダブルクリックすることで、Windowsのソフトを動作させるために必要なソフト(Wine関連のソフトですね)こちらを自動的にインストールしてくれます。

Windowsソフト『Jtrim』を動かしています

ただ、初期状態では、文字化けがあります。また、Windowsの全てのアプリ動作を保証している訳ではなく、また動作してもWindowsで動作するよりも、重くなりがちですので、そのあたりはちゃんと理解してお使いください。

まとめ

今回は、Zorin OS Liteの今後について、説明させていただきました。
Xfceデスクトップ環境が好きな方にとっては、残念な方向となってしまいましたが、Gnomeデスクトップ環境に一本化されることで、開発リソースをCoreエディションやProエディションに割くことが出来ると考えると、悪い事ばかりではないような気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?