見出し画像

エリートサラリーマン鏡 天井期待値を6種類 通常B考察.5スルー考察.やめどきも【スマスロ鏡】

ども、くろっくです。

今回はエリートサラリーマン鏡の天井期待値を6種類出しました。

まずはさっそく期待値表をご覧ください。

そしてその後の「ゾーン当選率やAB比率の仮定」や「シミュ条件」もぜひ読んでください。

1〜4スルー・AB混合

1〜4スルー・通常A固定

1〜4スルー・通常B固定

5スルー以降・AB混合

5スルー以降・通常A固定

5スルー以降・通常B固定

その他の期待値


モード別のG数解除の期待度&AB比率の仮定

シミュ条件

スルー別のAT当選率
・0スルー = 43%(引き戻し含む)
・1~4スルー = 38%
・5スルー = 51%
(AT信頼度は赤7=26.52%・青7=71.58%?)

初当たり確率
・総平均 = 1/273.00
・0スルー = 1/259.29
・1スルー以降 = 1/282.53

当選時獲得枚数
・0スルー平均 = 383.06枚
・1~4スルー(~899) = 350.14枚
・1~4スルー(900~) = 430.14枚
・5スルー以降(~899) = 434.30枚
・5スルー以降(900~) = 534.30枚

・自力当選率 = 1/580
・初当たり2.443回でAT1回


※ここは読んでください※

これらの仮定は、実践データを基にして導出したものです。

ゾーン期待度やAB比率は、机上の空論様(↓下リンク↓)の統計9021件と、僕が集めた統計2487件を参考にして導出しました。
そして9021件と2487件の当選振り分けはだいたいは一致するものになりました。

スルー別AT当選率についても同じく机上の空論様の9021件と、僕が集めた12469件を根拠としています。
こちらも9021件と12469件の当選率は概ね一致しています。

※「同じ店の同じ台を集計してるから当選率が一致してるのでは?」と思った人もいるかもですが、机上さんと僕とでは集計開始日が違います。なので集計カブリは少ないはずです。

これらの実践データから「700時点ではAB比率85:15くらいか?」「通常Bが150&550が36%で350&750は48%ならば辻褄が合うな」と強引に仮定しました。
そのうえで大当たり確率1/273・機械割97.3%になるように計算しました。

ただし参考にした実践データの数はさほど多くありません。
ということは統計のブレによって仮定がズレてることはありえます。例えば「100GでのAB比は75:25でなく82:18だった」とか「自力当選率1/580ではなく1/680だった」とか。
もしも仮定がズレることがあれば、0スルーの初当たりが甘くなって1スルー以降の期待値は下がるでしょう。

仮定がズレるリスク。これは大きなネガティブ要素です。


しかし一方で、2つのポジティブ要素もあります。

1つ目のポジ要素は今回の期待値はハマリ差枚を一切考慮していないということ。
例えば犬夜叉だとハマリ差枚が期待値にそこそこ影響してきます。今回の鏡もハマればハマるほどに期待値にプラスに働くはずです。

もう1つは鏡はAT終了後の期待値上乗せが大きいということ。
たとえば「ドリカム成功→AT100終了」であれば334天井+引き戻しフォローで続行できますよね。
あるいは「AT170G終了(ドリカムなし)」であれば250ゾーン+引き戻しのフォローが可能です。

ネガティブ要素
・前提としていた仮定条件がズレて期待値がマイナスに働く

ポジティブ要素
・ハマリ差枚による潜在的な期待値
・AT後のフォローによる上乗せ期待値

この2つのポジ要素があるために、多少仮定がズレていたとしても大きな影響は出ないと考えています。


理論上は0スルーが優遇されている

今回のシミュレートでは0スルーの初当たりが1/259.29、獲得枚数は383.06枚といています。

1/259.29は1k/34Gで平均投資381.31枚です。
あれ?回収383.06-投資381.31で+1.75枚のプラス・・・

そうです。0スルーはAT終了から全ツしてもプラスになるのです。

とはいっても0スルー自体が強いというのは語弊がある。
正しくは「AT後の一部に天井短縮があるから優遇される」「AT終了はG数が進んだ状態で始まるから相対的に優遇される」「AT引き戻しが加わるから」というだけです。

※初当たり1/273の中にはAT引き戻しも含まれると思います。
というか初代サラ番の初当たり確率にはAT引き戻しも含まれてました。(以前に計算したことがあります)

いずれにせよ、結果として0スルーは初当たり確率が優遇されてるのは自明です。
ということはそのぶんのシワ寄せは1スルー以降に行くということです。

それゆえに1~4スル0G=95.08%、5スル0G=101.81%という低い数字になるわけですね。


5スルー以降の「赤31%青80%で1:1」はガセ?

もし5スルー以降が「赤31%青80%で1:1」ならばAT直撃を含めると57%は軽く越えるはず。

しかし机上の空論様の統計データでは、1~4スルーのAT突入率が39.6%(8210件)。5スルー以降が52.8%(811件)。
僕も個人で同じくらいの統計を取ってみたんですが、1~4スルーが38.93%(11356件)。5スルー以降が51.21%(1113件)という結果になりました。

もちろんサンプル数は少ないです。

なんだけど….平均設定が高いはずなのに理論値の57%より大きく下回ってしまうというのはおかしいです。
したがって「赤31%青80%で1:1」がガセである可能性が高いと思われます。
ここを踏まえて今回の期待値は1~4スルが38%・5スルが51%と仮定して計算しました。

まあ5スルーの狙い方としては450~でしょう。
A当選ならば何スルーだろうとも0Gヤメ。ただしB当選ならば天国当選まで全ツで。


通常Bについて

理論上では通常Bは100G=+715円となりますが、これは150ゾーンがあるからです。
150ゾーンを抜ければマイナスになる計算です。だから通常BをG数不問で全ツするのはやめたほうが良いです。

ちなみに期待値表には「B当選後の0~150フォロー」が含まれていません。
なのでB狙いをする時はフォロー分の+974円(9分)を上乗せしても問題ありません。(AT非当選時に+1623円(15分)が発生するので1623×0.6=+974円)

974円(9分)を期待値表に上乗せすると….
・400G=△299円(29分)→→+673円(38分)
・500G=+1622円(24分)→→+2596円(33分)

なので、B確定なのであれば440Gくらいで打てると思います。

ただし400ゾーンで前兆が出なかったからといってB確定だとは言えないかも。400ゾーンはAでも11.5%と弱いので「Aなのに400前兆が出ない」というパターンがあり得そうなので。


ヤメ時について

まずボーナス後は簡単。
通常A当選なら即ヤメ。通常B当選なら150ゾーンまで追う。

次にドリカム後。(天井334)
基本的にドリカム失敗(0G)はヤメで良いと思います。50ゾ=2.5%.100ゾ=8%.150ゾ=0%.250ゾ=33.5%の仮定ならば0G=+312円にしかならないので。天国ゾや150ゾがもっと上がれば期待値も上がるんだけど….有利リセ後はゾーンが冷遇されてそうな気もする。
ただし「ドリカムに成功→334天井残しでAT終了」であれば50Gでも100Gでも334まで追いましょう。AT引き戻しもあるし。

最後にAT終了後
AT50~70で終了は天国抜けでヤメ。
AT150~220で終了は250抜けでヤメ。(これは期待値1000円以上になりそう)
問題はAT100~140で終わった場合。計算してみたら引き戻し率8%ならば100終了から250まで打って+230円の微プラスでした。
なのでAT130くらいならば250抜けまで打っても良さそうです。100~129は即ヤメでも問題ないと思います。

レアケースですが「AT直撃→AT終了→有利継続→G数が中ハマリ」のパターン。
AならばAT終了時530~で天井まで。BならばAT終了時430~。
280とか300はAであれば即ヤメ。Bなら350まで打ってヤメ。
400ゾーン手前はAT終了390Gであれば450まで打っても良いです。380とかだとギリギリかな、370は即ヤメでOKです。



あと、沖ドキゴールドの有利ケツ狙いの
期待値
も出してます。(480円)

良かったら無料部分だけでも見てみてください。

では、ここらへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?