見出し画像

風と馬

雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのは当たり前だろ
次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる
そんなもんさ

ELLEGARDEN「風の日」

乗馬。
数週間前に予約していたのだが、当日「強風ですがどうされますか?」と。
正直風がどれくらい影響するのか分からず「行います」と。
家に割と近い場所なので(自分比)家から出て確認するが風はそんな強くなく。
動物園の乗馬体験だと「強風なので中止します」とかあるけど。

歩いて途中で気がついた。

風ちょっと強いわ。

連絡入ってきた時はそんな強くなかったのに。

到着。台風とかそんなレベルじゃないけど強いといえば強い。


とりあえずレッスンを受ける。
レッスン前には「風が強くて馬が暴れるので手綱ともう一つの紐から手を離さないでくださいね」と。
前回大暴れされたので「ぜってえ手を離さねえぞ」という気持ちで。

20分ほど歩かせたり走らせてみる。
1回急発進されて思い切り捕まったが何故か今日の方がちゃんと軽速歩(馬を走らせながら立って座る奴)をちゃんと何回も出来た。

が、途中から風も強くなり明らかに木から離れたり反応が弱くなったり。
ガサガサ〜ってなってるの嫌だもんね。

「馬は雨より風の方を嫌うんですよ」という話も。音やいつもとの違いで怖がるって。

風の中ちょっと乗らせて頂く貴重な体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?