見出し画像

ダ 雨 稍重

待ちに待った月に一回くらいの乗馬デー。
「晴れのち曇り」という天気も確認して1週間前に予約。

当日。
9時 曇り
10時 雨←ここで乗る
11時 曇り
12時 曇り

10分前に到着した時はもう雨がポツポツ降り、始まる時にはもうザーザー。
10分くらい待機。

インストラクターさん「今日どうします?」
ワテ「や、やります!!!

とは言いつつも雨はザーザー。
天気予報を確認すると「今以上は降らない」という事でちょっと落ち着いてから開始。
んで「酷くなったら途中で切り上げ」という条件も。

雨の中、サラブレッドと共に走った。
ヘルメットをしているからなのか雨があまり気にならない。もしくはバカだから気にならないのか。
いつも通り常歩からの速歩、何回かやったら手前変更。
常歩のタイミングでインストラクターさんと話す。
テレビでここの乗馬クラブが特集されてるのを見た事とか、お仕事が見つかったかどうかとか(見つかってない)、最近のカターレとか(今現在3位でようやく今年は強い!って言えました)。
会話はいい。馬に乗りながら会話は2倍良い。
ホースセラピーってそういう事なんだなあと思う。そういう事なのか?
いや本当に馬乗るだけで全然変わる。もはや馬乗る為に生きてるレベル。あとピアノとサッカー。
趣味が乗馬とピアノとサッカーっていいでしょ。

20分経っても雨が止まない。
インストラクターさん「途中で切り上げて半額か、このまま続けるか、どうされ…」
ワテ「つ、続けます!!!」(食い気味)

途中で雨が強くなって中断、なんて事を考えて急ぎ気味で速歩をやる。

インストラクターさん「片手離して軽速歩しますよ」
ワテ「はい」
インストラクター「ホルダー離して手綱だけで軽速歩しますよ」
ワテ「はい」

なんかあっさり出来た。
手綱だけで乗る時も引っ張らず一応軽く持ってるだけ。それで真っ直ぐ立って座る。出来た。
乗馬を始めて1年ほど。月に一回程度で通算10鞍くらいしかしてないのになんか出来た。
1年前はホルダー持って立つ事すら困難だし、常歩も体カチカチだったのに。
自分すげえ!自己肯定感が高まる。
0から始めると成長が分かりやすい。
ここまで来ると両手離して乗れるようになりたい。

結局40分フルで乗れた。
最後の方はずっと「乗り方良いですよ」と褒められウヘ、ウヘヘヘヘと。
褒められるとすぐ調子乗る。

帰りの車、ズボンとスニーカーがビチョ濡れだった事に気がついた。
雨強かったもんなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?