月が綺麗ですね。


友達に「月が綺麗ですね。」と言われたの。

だから私は「死んでもいいわ。」と返した。

私このやりとり非常に好きよ。

文学的なことや、本来の意味、由来とか何もわからないけど、「貴方となら死んでもいい」と言っているようでもあるし、「貴方に好いてもらえたのなら、もう何もいらないわ。」とも言っているようにも捉えられる。

“綺麗”の返しに“死”を持ってくるあたりが最高に美しいの。

私の人生の中で刺さった言葉の一つ。


私ももし好きな人に言われることがあったとしたら、

死んでもいいわ。

と答えられるようにしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?