2021/01/10 色眼鏡を外す

皆さんは「事情聴取」[書類送検]という言葉を聞いてどうゆうイメージを持つでしょうか?

ほとんどの人がネガティブな印象を持つと思います。


たとえば僕が「書類送検された」と言う情報が出回ったら
あいつは悪いことをしたんだな。と無意識のうちに考えてしまいます。

でもよく考えてみてください。
「事情聴取」は「事情を聞かれただけ」だし
「書類送検」は「調査するために書類を送られただけ」なんです。


この事件では何の罪もない可能性も十分あります。
ですが「火のないところに煙は立たない」という考えのもと

無罪で帰ってきた人に対しても偏見の視線を向けてしまう。

これはひとえに「認識の錯誤」から生まれています。

その物事や言葉がどうゆう構造でできているのか。
実際どんなときのことを指していて
どこまでが覆われる範囲なのか。

これらをしっかり理解しないとありもしない誤解や差別を生んでしまいます。

「よく分からないけどメディアで叩かれているから。」
「みんなが批判しているから。」
「なんか響きが悪そうだから」


そんな理由で物事を判断していると物事の本質は見えてこないし
それによって将来的に損をするのは他でもなく自分です。
自分で勝手にネガティブにして
勝手に攻撃対象にすることで自ら敵を増やしているも同然です。

一旦批判してしまうと、その人や物事に対する選択肢は消えます。

そうやってどんどん自分の選択肢を狭め、
自分で自分の逃げ道をふさいでいく。

こうならないために
物事を見るとき、特に批判しようとするときは
〔なるべく批判しない方が勿論良いのですが〕

「対象をきちんと理解する努力をする」

これが最低条件である。そう思います。

相手を知ろうと頑張った上で間違えてしまったのと
何も考えずただ周りに流されたのでは
相手が本当は正しかったときの対応も全く異なります。

自分の未来を狭めないため、自分の首を絞めないために。


世間という「色眼鏡」を外しましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?