見出し画像

Babyface Pro FS(TotalMix FX)でOBSにループバックできない。OBSで音が出ない問題。

割引あり

いろいろ試した結果、検索しても出てこない初歩的な理由で解決した件。

Babyface Pro FSで音を出すだけでも、苦労した超初心者です。
普段、配信をしたり録画をしたりするためにOBSを使っているのですが、こちらもGoogle先生で記事やら動画を見まくって、「TotalMix」からOBSに音声をループバックする方法を頑張って理解したはずでした。。。

何故かループバックできない・・・

詳しい説明は他の方が色々と解説しているので、ここではすっ飛ばします。
「TotalMix」で使用していないOutputチャンネルに、OBSに送りたい音(マイクやらGameの音やらチャットのボイスなど)を集約して、出力チャンネルのオプションから「Loopback」をポチッと点灯。
その後、OBSの「ソース」から「ソース追加」「音声入力キャプチャ」を追加して、先程「TotalMix」で集約した出力チャンネルを選んで「OK」をクリック!
音を鳴らしてみるが、なんの反応もない。。。

「TotalMix」が難しい理由

「TotalMix」上でOutputのチャンネルを変えてみたり、いじってみたが、さっぱり原因がわからない・・・。
とにかく、この「TotalMix」の一番難解なところは、この音が今、いったい入力なのか出力なのか、どっちなのかが瞬時に判断するのがムズカシイところだと思う。。。
特にループバックは、PCから出力された音が「TotalMix」のSoftwareのインプットに入り、アウトプットのチャネルに集めて、その音をPCの入力に戻すという、説明していても、何を言っているのかこんがらがるようなことをしているので、理解するのが難しいのだと思います。。。

原因は、ごくごく単純な凡ミス・・・

ここから先は

397字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?