見出し画像

Narrativeを数日間使って感じるコト

先日待ちに待ったNarrativeが届きました。去年の10月頃に注文をしていたのですが、半年以上待ちました。出荷時にちょっとしたトラブルがあり、配送がお遅れてしまったのです。まぁなんとか数度の問い合わせの後、無事発送となりました。

数年前にViconRevueって製品がありました。当時買おうか真剣に悩んだのですが、値段が8万円と高価だったので諦めました。当時とくらべるとNarrativeはだいぶお安い値段になりました。

Narrative Clip
解像度:5メガピクセル
重さ:20グラム
メモリ:8ギガバイト
値段:229ドル(約23,000円)
GPS機能搭載

Narrative Clipを数日間つけて感じるのは、自分の人生の追体験をできるこの感覚は今までなかった感覚で素晴らしい体験だということ。Narrativeのプロモーション動画にあるように、『日々の気付かなかった一瞬に、人生の最高の一瞬がある、小さな驚きがある』みたいなことに気付かされます。

Narrative from Narrative on Vimeo.

今後もしこの手の製品が一般化した時に話題になるのが、プライバシーや肖像権の問題でしょうか。今はまだ一般化されていない製品ですので、話題になっているのはネットの一部です。

これが多くの人が利用するようになると必然的に上記の問題が広く議論されることになるのかなと。自分も現在は人混みや電車の中など閉鎖的な空間では着けないようにしています。機密情報の観点から会社でも。

社会的な課題はありそうな製品ですが、僕が待ち望んだ製品でもあるので大事に使って、ライフログ生活を楽しみたいと思います。

ちなみにこれを夫婦やカップル、家族などで皆がつけると面白いかなと思ってます。他人から見える自分を意識できるし、他人の人生を体験できるような感覚が味わえるかなと。

興味ある方は、輸入購入できますのでぜひ。

Narrative Clip
http://getnarrative.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?