見出し画像

都内で和ホテル巡り

こんにちは。ariです。

すっかり秋になりました。今回は、庭園があったり旅館仕様のホテルに泊まってきました。

ホテル八重の翠東京

ただいま東京プラス、記念すべき第一泊目は安心安定のこちらのホテルへ。

やや混んでいて、海外からの利用客もちらほらいました。人気なのだな。

今回もツインにUGしていただき嬉しい。お気に入りすぎて今年一番泊まったビジネスホテルになりそうです。

好きな言葉は水回り三点独立です。笑

今日も庭園が素敵。夕日が差し込みます。

金or日の宿泊でも平日扱いなのは嬉しいところ。夜はクーポンを握りしめ東京駅方面へ。

八重洲ブックセンターで本を買い、お部屋で読むなどしました。

翌朝はすぐ仕事に行かなければだったので少し早起きを。

ここの朝食を食べると、一日頑張ろうという気持ちになります。

旅割開始と同時にビジネス応援プラン(朝食無料)が無くなってしまい悩みどころですが、、、また来たい!


庭のホテル東京

22年3月にリニューアルし、雑誌でも取り上げられた注目のホテル。友人がお仕事で携わったこともあり、ずっと気になっていました!

水道橋駅から徒歩すぐ、ここは線路も近く雑居ビルも多い街並み。

本当にこんなところに庭園が?と思いましたが、周りとはちょっと違う雰囲気のホテル、ありました。ワクワク。

一番コンパクトなツインのお部屋へ。障子窓もあり、ちょっとした旅館みたいです。

ツインのお部屋はデスクが無いため、広々ご飯を食べたりPCワークをするのは難しいかも。ダブルならあるみたいです。

見どころはリニューアル後に追加された計4つのお庭で、ラウンジ、石庭、ルーフトップ、そして中庭があります。

3階ラウンジでは目の前で珈琲またはお茶を淹れていただけます。

外はテラス、中には畳スペースがあってとても素敵!

早速お茶を頂きました。混んでいたこともあり提供はゆっくり。

近くに旅行にまつわる雑誌もたくさん置いてあり、こういう場所で情報を入手。

2階には石庭があるのですが、すごい、水道橋と思えない。人も少なく、夜にここでボーっとするのも良さそうです。

余談ですが、お部屋に戻ってからは話題のsilentを全話一気見しました。  

普段テレビを見ないのでとても楽しかったです。笑

翌朝は「東京の朝ごはん」和定食を。

数量限定ということで、朝7時に起きて並んで受付。私が一巡目最後だったらしくギリギリセーフ。

食前ドリンクは透明なトマトジュース。確かにトマトの味がしてびっくりです。

朝からこんなに品数多く和食が頂けて幸せ。白米に味噌汁、最後は温かいお茶を飲み、日本人で良かったなと思う瞬間です。

朝食会場からは吹き抜けの中庭が見えました。

チェックアウト前、最後に屋上のルーフトップへ。

天気が良くてとても気持ちが良く、電車の音がするのがなんとも不思議な感じ。

ここ、夜のライトアップも本当に素敵な景色でした!自販機と円座があったのですが、ここに腰掛けてちょっとお酒を飲んでねということなのでしょう。

いつかやってみたいです。


御宿野乃浅草

ずっと行きたかったドーミーイン系列のホテルへ!

浅草駅から10分ほど。つくばエクスプレスなら徒歩すぐですが、せっかくなので観光がてら歩いて向かいます。

浅草は5年以上ぶり?に来たのですが、何度見ても好きな景色です。

東京のザ・観光地、平日でもとても賑わっていました。

ホテルは花やしきの目の前。旅館のような佇まいです。

海外からの利用客もたくさんいました。

廊下の写真です。柔らかい畳のような。

御宿野乃の何が良いかって、エントランスで靴を脱いだらそのまま館内裸足(+館内着)OKなんですよね!

大浴場から出てくる時の、靴履かなきゃ…の一動作が無い。泊まれるスパのようです。

お部屋は和風で素敵。今回は低層階でしたが、高ければスカイツリーがよく見えると思います。

夜ご飯はさっき参道で買っておいた浅草メンチを。(17時には閉まるお店が多いので注意)

甘めの味付けで美味しい。

大浴場は地下にあって、黒湯を楽しめます。ちょうど良い温度でのんびりできました。

女湯はミストサウナ。檜の良い香りでした〜。

安定の湯上がりのアイスサービス。いつもこのアイスを選びます。

この後寝落ちして、またしても夜泣きそばは食べられませんでした。。。


おわりに

目まぐるしい都内だからこそ、こういった癒しのホテルが沁みるよね、と友人と話してああそうだなあと再確認したところです。

今回、三泊とも旅割を使用。旅割の期間延長と聞いたので、まだまだ楽しむぞー。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?