見出し画像

2/8 アルティメットノート作ってますか?

アルティメットノート作ってますか?

上手くなるなら絶対必要です。どんなことでもいいです。自分の気持ちとか練習内容や感想、試合見た時に気づいたこと。日記風でも日誌風でもどちらでもいいと思います。とにかく記していきましょう。このnoteも同じことです。気づいたことを記していく僕の日記であり日誌です。

妄想得点シーン。

妄想で得点ってしたことありますか?ノートに誰がディスクを持って、誰が最初にカットして来て、ここでもらってシュート、みたいな妄想得点をやりましょう。ゲームと一緒です。サッカーや野球でプロ選手を動かせるやつありますよね?それです。それを自分のチームでやるんです。味方の把握や分析になって、しかもイメージトレーニングになりますので、これはおすすめです。これも大会前に必ずやる僕のルーティーンです。

同じようにゾーンディフェンスもやってみる。

同じようにゾーンディフェンスなど、チーム全体で行うディフェンスに関しては妄想しておくと効果大です。風の状況や相手チームの戦力などを細かくすると最高に効果あります。もし風の状況や相手チームの戦力などを設定できない場合は、それでもいいです。カップがこうして、だからこうしてみたいなことをイメージするだけでいいです。それをノートに記します。真っ黒っけになりますけどね。

頭の中を表に出す。

日記や日誌や妄想は頭の中に留めておいても仕方ありません。外に出してあげると実現します。実現するようにできています。だから決して出来ないことを考えてはいけないし、表に出してはダメです。したいことを妄想し、したいことを記しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?