見出し画像

人の話を聞けと教授に言いたい

本日、久しぶりに大学教授の一方的な話しを聞き、時間の無駄だと思ったので簡単に書きます。

私は大学の学科内でのアルバイトにおける打ち合わせに参加しました。

オンライン環境下での新入生の不安を解消するためのバイトで、複数のサポーターで新入生とお話してアドバイスをするといったバイトです。

その打ち合わせということで私は本番にどのように回していくかやサポーター内で仲良くなることを期待しました。

ただ、実際に打ち合わせで行ったことは、東北大の建築・土木学科として東北大が日本に提言すべきことや東北大のあるべき姿に関して教授が好きなように話すだけ。

結局、サポーター内のことはお互いほぼ知れず、どういう風に本番回すかも全く話し合わずに終わりました。

加えて一方的に話されて心底つまらなかったです。

教授は大学のあるべき姿に関して学生から意見が欲しいと言っていましたが、学生の意見を聞かずに自分たちの意見に囚われているその姿勢がダメだと提言したいです。

ここ3年くらい、研究室生活だったため一方的に教えてもらうなどではなく、いわゆる授業みたいな一方的な話を聞いたのは久しぶりでした。

感想としてクッソつまらなかったし、自分のニーズから外れた途端に本当につまらなくなるなと感じた経験でした。相互交流がやはり大事だと痛感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?