見出し画像

東大女子が感じた就活のリアル~就活生に伝えたい3つのこと~

みなさん、はじめまして!
私は文系学部出身で某ハードな運動部に所属しており、
最大手総合メディア系企業に内定をいただき,春から社会人として働きます。
20卒の皆さんの就職活動に少しでも参考になればと思い、徒然なるままに
体験記を書かせていいただきました!納得感をもって就活を終えることはできましたが,”ああしておけばよかったな””こうしておけばよかったな”という後悔は多々あります。時系列に沿って振り返ってみます。

3年生の夏(2017 Summer)
3年の冬,4年の春は部活が忙しくて就活する余裕もなくなるだろうと予想し,とりあえず就活を始めようと、いくつかの就活サイトに登録しました(マイナビ,リクナビ,VISITS OB,Goodfind,レクミー,ワンキャリアなど)。
面談,セミナー,OB訪問等,なんとなく“就活っぽいこと”をしていました。就活が本格化する前に就業体験をしてみたいと,ベンチャー企業の有給長期インターンにも参加しました。
「なんとなく」というのがここでのポイントです。参加することが目的化して、参加するだけで満足していました。ノートも超適当にとっていて、後で全く思い出せませんでした。
これが就活での後悔その①。明確な目的意識を持って臨んでいなかったこと。
業界に詳しくなる、自己分析を進める、なんでもいいですが、目的の有無で、同じ1時間のセミナーや面談の濃度が格段に変わると思います。忙しい人ほど、目的意識をもって就活してください。すごく後悔しています。本当に!

3年生の秋(2017 Autumn)
部活のことしか考えていませんでした。そこに後悔は一ミリもありません。
「なにか夢中になっていることがある人,迷わず頑張ってください。その経験があなた自身をより魅力的な人間にしてくれるはずです。選考でもそれは伝わるから大丈夫。」そんな風に人からも言われ、自分でも納得して、就活のことはほとんど忘れていました。
ただ,空き時間に,OB訪問はもっとしておけばよかったなと。これが後悔②です。一番後悔しているかもしれないです。
なぜかというと、企業のことを知るには、そこで働く人に会うのが一番だから。「最後の決め手は人でした」というのは就活でよく聞くワードですが、本当にその通りだなと思います。実際に就職するとなると、その企業の、その社員たちと一緒に働くわけです。少しでも志望している企業の方には何名か会っておくべきだと思います。会ってみると、志望度が大きく変わることもあります。OB訪問しないで企業を受けるのはあまりにもリスキーです。

3年生の冬(2017-2018 Winter)~
いよいよ,就職活動が本格化します。(一つだけ言い訳をさせてください。このころの私は,お金にも,時間にも,心にも,体にも,余裕がなかった。。)
まだ,やみくもな就活を続けていました。来場者特典に釣られて就活イベントに行く日々。もちろん,来場者特典は魅力的ですし,様々な企業を知り、視点を広げるチャンスではあります。しかし,特典が目的になると,一気に中身が薄くなってしまうのです。
後悔③ 特典目当てに就活イベントに参加し、時間を溶かしてしまったこと。
未来への一歩をいかに踏み出すかを考える大切な期間です。Time is moneyです。特典はおまけだと思って,本当に自分に必要だと思うことしてください。

自己分析も、就活の軸も,志望業界も,よくわからないまま,「なんとなく」の就職活動を、年が明けても続けていました。

そんな中で出会ったのが,最大手総合メディア系企業と人材系メガベンチャーの2社でした。
どちらも数か月に渡って10回以上面談をし,私自身のこと,部活動のこと,これからのキャリアのこと,様々なことを話し,聞き,深掘りをしてもらいました。
社員の方と話をする中で,自分自身についてどんどん理解が深まっていくのがわかりました。そんな中で,「本気で働いて,楽しんで,成長して,関わる人々を幸せにしたい」という軸を見つけました。明確な軸が定まると、働きたい会社も自然に見えてきます。
最終的には、軸と合致したことと、社員さんの魅力にも惹かれ、最大手メディア系企業に就職することを決めました。軸が定まったのは5月中旬、選考直前の時期でしたが、あれから1年近くたった今も、この選択に後悔はありません。

就職活動が忙しくなると、スケジュールに追われ、自分のことについて考える時間は少なくなってきます。そんな中で、面談を通して自己分析ができたことは本当にありがたかったなと思います。就活をしていく中で、考え方も軸も大きく変わっていくはずです。絶えず自分を見つめなおし(苦手な人はだれか周りの人に頼りましょう)、自分が本当に行きたいと思える企業を見つけてください。

ここまで駆け足で振り返ってみましたが、伝えたいことは3つ
①目的意識を持つこと
②OB訪問すること、いろんな人に頼ること
③忙しい時ほど、時間を大切にすること

皆さんが納得して、後悔なく就活を終えることができるのを心から祈っています!!!

■ディスカバーフォーラムとは? 将来のキャリア形成、業界研究、インターン情報・対策など様々なコンテンツが満載のイベントです。次期は5月開催!http://discover-online.jp/events/5893